アシェットデセール

デセール dessert
デザートという意味のフランス語。日本では軽く小型に焼いたビスケットをさすこともあるそうな


アシェットデセール Assiette de dessert
”皿盛りのデザート”という意味のフランス語



たとえば、友人にもらった
九州銘菓ザビエル
普通にちょっと上等なおさらにとりあえずのせてみる フルーツと一緒に

さて、
素人ながらこの材料で アシェットデセール風にもりつけると こんなかんじか、、(ニトリで購入した黒いお皿)

もっと粉砂糖 ピスタチオダイス 赤いソース カスタードソース チョコソース等があったらもうちょっとはでにできたでしょうが、
とりあえず 家にあったものでなんとなくそんな雰囲気で


そもそも、ケーキというのは味だけでなく みかけにもこだわったもの、
その最たるものが[アシェットデセール]なのではないかと、、
そして おみせでしかたべられない一品
また 材料費にくらべ、極端に高価
芸術 技術代ですね


自分で体験しないものには、語る資格無し
自分に投資ということで
有名店といわれるお店でみてきたもの だしていただいたものなど(これこそ味&見た目だから 写真が有効)
おぼえてきたことを これからちょくちょくブログに出していきます
書かないとじぶんの勉強にならないし 忘れるので、、、
芸術性 感覚 ちょっとは自分のものになったでしょうか、、


そう言う意味でこれまでのブログをふりかえってみると
[アシェットデセール] といえるのは、以下の2つではないかと、、

  • 私に黒いお皿を教えてくださった

カズノリ イケダ アンディヴィデュエルさん
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20151128

http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20150201





京都にもあるらしいですが、こちらはまだいっておりません
ホームページは以下
http://laflammebleue.com
デセール ラ・フラムブルーDesserts La Flamme Bleue アシェットデセール専門店


三ノ宮にもあったののに、
気づいて電話したらもうやっておられないとのこと
美しいアシェットデセールの写真ののったページだけが残っています
菓子sパトリーさん
http://www.kashis-patrie.com/assiette/



もしかしたら、このアシェットデセールの技術がコンビニスイーツの出現で窮地に立たされているケーキ屋さんの
コンビニスイーツとの差別化 優位性となり 
ケーキ屋さん復活への道となるかもしれませんね
ただし、イートインできる所しかできませんが、、、
どこか お持ち帰りでもできる アシェットデセール はじめるところは、ないでしょうか、、
いや もってかえりにくいか、、




2018年追記
いつも見ている
macaroniさんに くわしい解説がでていました
https://macaro-ni.jp/49520
おかげでよくわかりました
そこのページによると

  • フランス料理のコースでは、メイン料理の後をきれいに片づけて、専用カトラリーがセットされてはじめてデザートが登場します。つまりデザートは「食事を片づけること」を意味するフランス語のデセール(dessert)に由来しているんです。ですから、コースのメイン料理の後に出されたチーズもデザートに入ります。
  • 甘いお菓子の総称が「スイーツ」で、食事の後に食べるものが「デセール」なんですね。ですから食後以外のタイミングで食べるお菓子のことはデセールとは言わないんです。
  • デセールコースは、アヴァンデセール・グランデセール・ミニャルディーズで構成

 アヴァンデセール(avant dessert)まず最初のデザート
 グランデセール(grand dessert)デセールコースのメイン
 ミニャルディーズ(mignardise)コーヒーや紅茶と一緒にいただく小菓子。いわゆる「プチフール」

  • 同じような言葉で「プレデセール」がありますが、アヴァンデセールとプレデセールとは似て非なるもの。プレデセールは、デザート前の口直しのひと皿のことで、よりおいしくデザートをいただくためのものです。 ジェラートの用にサッパリと軽めなものや、マカロンのような小さい焼き菓子があります。


だそうです


とってもとっても勉強になりました
マカロニさん ありがとうございました
そういう意味で振り返ると
きっちり3品だしているところは少ないですね