クラブハリエさんのチーズケーキ

9月に訪問  近江八幡日牟禮ヴィレッジ
パンもありました ベーグルがメイン
サブレもありました ここのサブレは家の形

保冷剤も名前入り

  • タルトカマンベール 453円

カマンベールとクリームチーズの半熟タルトと店頭に
長さ9 高さ4〜5cm 100gくらい
みかけはデリチュース風
上面黄色い酸味のあるナパージュ あんず入り? デリチュースさんよりややかたまっているイメージ
タルトふちだけ粉砂糖
ケーキは上面のみちょっとかたくなっています
台はタルト生地 よくやきこまれたタイプ あまさややひかえめ
台との間にスポンジ生地無し
チーズ生地 なめらかクリーミー カマンベールチーズの味がつよくでたタイプ
やわらかい 熟成されたカマンベールチーズのなかみくらいのかたさの生地(デリチュースとほぼおなじくらい)
皮の味もあり 酸味ほとんどなし あまさひかえめ
皮の味があるぶんデリチュースとは若干味がちがうようにおもいます
(とはいえ、ブリーチーズとカマンベールチーズの違いって、地名だけでは、、とおもっている程度の
私の舌感覚なので、なんとも、、)
食べ比べていないのでわかりませんが、
チーズ嫌いの人にはたべられないくらいチーズがきいています
まあ、そこは、デリチュースさんと一緒ですね
でも 私の好みのタイプです


スフレとクリームの異なる食感をマーマレードとともに と店頭に
10.5x2.5x3.5〜5cm 95gくらい
上面 やきめをつけたオレンジ 葉(ハーブ)
上面はマーマレード(皮有り:細かく刻んでいる)のゼリー
上の方 白いレアチーズ クリームチーズと生クリームのムース的 酸味あり あまさひかえめ 爽やか系
下のほう スポンジチーズケーキ(水分含有量の多いやわらかいタイプ) 薄い卵色 酸味ほとんどなし あまさひかえめ
スポンジ一層
良くやきこまれたクッキー台 上にぬっている白いのは ホワイトチョコ?アイシング?



その日 他にあったケーキは
キャフェノア540円
無花果ラズベリーのショート 464円
パルフェモンブラン486円
トリュフ(ドーム型チョコケーキ)453円
モンブラン486円
カシス 453円


パンも売られていました

  • ベーグル バジル×チーズ 290円 

直径9.5 高さ3cm 85gくらい
上にのっているのはたぶんドライトマト
生地にバジル 
中に溶けたようなのがチーズ? そいうえば裏面表面かりっとなったいたのがチーズかも

  • スコーン 270円

12 8.5 9.5cmの三辺 高さ3cm 85gくらい
上面にアイシング 
ほろほろと崩れるタイプ
生地はベージュ
生地も甘く お菓子に近いタイプ

  • Patisserier's pizza 木の実 259円

10.5x10x1cm 80gくらい
パリパリのパイ生地はさすが
上面にアーモンドクリーム カシューナッツ 胡桃
その上からスライスアーモンド 砂糖
裏面が少々飴状になっていて これがまた美味
一緒にうつっているのはジュブリルタンさんのクロワッサン

その日 他にあったパンは

  • ベーグル メープル&マカダミア 280円
  • ベーグル 抹茶&黒豆
  • ベーグル いちご
  • ベーグル レーズン くるみ シナモン 280円

帰りに、すぐお向かいにある日牟禮茶屋(ひむれちゃや)で食事
1番簡単な たねや膳 1620円
おこわ(近江餅米) 汁物 香物 おばんざい3品
食前に きな粉をふった やわらかいおもち菓子1個
バームクーヘン豚(バームクーヘンの端っこを食べて育った豚)の豚バラ煮 山椒昆布
赤こんにゃく 冬瓜の煮物 青菜と糸寒天? 錫の容器に トマトのゼリー 湯葉のおすいもの
さつまいものはいったおこわ

デザートに
つぶら餅 やきたてのあっちあち1個

すごい古民家 中は広く
テーブル 椅子等もよいもので、、
陶器のコレクションがかざられていました



日牟禮茶屋 食べログを記録
http://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25000002/
たねやさんのホームページを記録
https://taneya.jp/shop/shiga_himure.html



2018年追記
タルト・カマンベールについて 由来 製作者が書かれていたので追記します
現在通販があるそうです
妹尾徹也シェフ 考案監修
妹尾徹也シェフという方はすごい方で ご経歴もすごい
 クラブハリエ  日牟禮館 統括シェフ 
 クラブハリエ全体でも セクターシェフ
 2010年「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2011国内選考会」 3位
 2011年「第6回WPTC日本代表選考会 シュガーピエス部門」
 優勝2012年「WPTC2012」チームJAPAN キャプテン・シュガーピエス担当として出場し優勝
「チーズの女王」とも呼ばれるカマンベールチーズを使ったチーズケーキです。熟成チーズの香りをお楽しみいただける一品を、通販限定でお届けいたします。
334kcal(100g当たり)
一日限定20個
とでていました