クリームチーズの味って チョコの味って、、

ワインが難しいことは承知しています

同じぶどうの木を使い 同じ地域で 同じ人が作っても
年度によって、味が違うそうですね
では、クリームチーズ 、生クリームはどうでしょうか
同じ牧場の牛 同じ飼い主 さて、味は、、ブレンドしたろころでかわるでしょうね、
生クリームもそう、
会社が違い 年度が違い 味がかわり、
こちらも、素人なので
体調により 食べるシチュエーションにより、変わるだろうことは容易に想像できます、、
どれだけ、、変わっているのでしょうね。味
それでも、 ドラマで良くありますよね、
作る人かわった? 体調が変わったって台詞、、
さて、
自分がどこまで、わかっているのやら ときどき 本当にわからなくなります
特に 最近チョコレートについて あまりにいろいろな出回っているので、、、
チョコに手を出してはいけない
産地が違う カカオ濃度が違う 焙煎がちがう ブレンドがちがう
コヤマさんが、だしておられるタブレットショコラ 美味しそうですが、2000円ちかくするのですよね
富沢商店さんを見ても、もう、メーカー別でどれだけチョコの種類があることか、、
お金と自分の摂取していい1日のカロリーのことをかんがえると
絶対に手をだしては行けない分野
チョコレート
でも、
イカリスーパーさんで バラ売りしていたから、、
つい、ジャンドゥーヤが好きでつい手をだしてしまいました
できるだけ、ふかみにはいらないうちに 撤退せねば、、
ヘーゼルナッツが産地によってまた味がずいぶんとかわるですって?
ナッツのキャラメリゼ 種類 配合によっても味がかわるそうだのに、、どれだけ奥が深いのやら、、
私にわかるのは、 値段 重さ 大きさ
それと
その時々の率直な感想だけ、、またその商品にであったときのための道標のような目印のみ
でも、
これだけ、種類があると、、職人さんのこだわり
発見できた分だけは記録しておきたいとおもうのです