トニーローマ さんのチーズケーキ &ベイビーバックリブ

トニーローマ 神戸ハーバーランド店さん (TONY ROMA’S RIBS SEAFOOD STEAKS )
ハーバーランドumieモザイク 3F KOBE HARBERLAND
日本国内には8店舗のうち関西はここと京都だけAEON MALL KYOTO
以前に神戸駅に来た時に NYチーズケーキにひかれ いつかはいってみたいと、、
それにしても、
ホームページ雑過ぎ、、
いっても、メニューが粗雑 さすがアメリカ、全然わからない、これじゃ、、はじめての人にはわかりにくすぎです
せっかく神戸タワーがみえる絶好のロケーションですが、平日はガラガラでした(穴場でラッキーともいえるかも、、)
(そうはいっても、なかなか、平日の昼など出かけられないことが多いのは承知していますが、、
昼から行列からしているところもあり、、分かりにくい場所なのが盲点なのかも、、)


平日だとランチで、お得なセットメニューがあるか?
これが大事なのですが
ホームページにもでていません
じゃ、店頭には?
これは、平日の昼 文字しかありませんでした

LUNCH MENU

  • トニーローマランチ 1580円 ベイビーバックリブ&一品 フライ料理 ドリンク パンORライス
  • グリルランチ    1280円 週替わりグリル料理 サラダ フライ料理 ドリンク パンORライス
  • ハンバーガーランチ 1180円 ハンバーガー サラダ フライ料理 ドリンク 
  • パスタランチ    1180円 シェフおすすめパスタ サラダ パン ドリンク
  • マンスリーランチ  1380円 月替わりメニュー ドリンク

ドリンクは 珈琲 紅茶 ウールン茶 ジンジャエール スプライト コカコーラ、、、からチョイス


これをホームページにどうかだしてください
でなきゃ いくかどうかなんて、普通決められませんから、、昼に2000円以上のリブにお金出すかっていうと、一大決心ですから、、
私は チーズケーキにつられていきましたけれどもね、、、、
それから、
メニュー文字だけじゃわかりません
日本は 蝋の見本 写真見本ありの国です
食事の量がおおかったら、 こんな巨大なデザート たべられるかわからないじゃありませんか、
たべきれなかったらどうしようって、真剣に悩みました
もちろん チーズケーキが主役なのであきらめませんが、、


で、
リブが有名 普通価格なら最低でも2110円 となると
バックリブつきにしてみようとおもいますわね、、

  • トニーローマランチ を注文 高いけれど、、、

メニューには
”ソースは、トニーローマ特製BBQソース、キャロライナハニーソース、レッドホットソースからお好きなものをお選びいただけます”
とでていますが、
強く主張すれば変更可能だったかもしれませんが、セットメニューは何もきかれず、トニーローマ特製BBQソース
甘くフルーティー 大昔にアメリカで 戸外で豚の丸焼きをごちそうになったときの味をおもいだしました
お肉は非常にやわらかく、骨から容易にはずれます

以前に 米久さん傘下の御殿場高原ビールの山賊のスペアリブ をたべたことがありますが、これまたリブ部位で(豚のバックリブ)したが、(楽天でも売っている)
これより、ずっと骨太でした
味は米久さんはお醤油味 こちらは フルーツ ケチャップ味
柔らかさはこちらの方が柔らかいです 骨の周りはほとんど肉等のこりません、簡単にたべられてしまいます
骨の長さは 中指程度 肋骨を半分にきっているのでしょうか
骨5本分もはいっていました ただし骨太なので、食べるところは少ないです(汚いですが食べ残しの骨から判断できます)

お肉は 12x10cmくらい ソースいっぱい 手で簡単にちぎれ 手でもってたべます 
頬につくのでデートにはちょっと、、、かも、、(フィンガーボールあります)
ちなみに正規のThe Original Baby Back Ribs のお値段は 8本2770円 12本3610円
先ほどの2110円は4分の1カットリブとチキンとコンビの値段
さて、
ほかのメニューですが
時計の10時の位置にポテトサラダ そのむこうにパンとバター 
12時の位置にフライドオニオン そのむこうにフィンガーボール なんとお手拭きは3回もだしてもらえました(サービスは良いのです)
2時の位置に ムール貝 ブロッコリー その下に 帆立貝柱 海老のマヨネーズソースがはいっていました(隠れて見えないなんて奥ゆかしい)


いかにもアメリカンなデザートもいっぱい
ただし、マイアミ発であって NY発ではないので、正しくNYチーズケーキかは?

  • N.Y Style Cheese Cake  ニューヨークスタイルチーズケーキ  740円

スターバックスさんのNY Cheese Cakeで394kcalのようです それよりは大きそうですね、、
長さ11 高さ5cmくらい アメリカで食べたチーズケーキと同じか こころもちちいさいくらい
ほとんど現地サイズ
たくさんお肉をたべたあとに 日本人に食べられるデザートの大きさでは普通ありません(私は食べますが これのためにいきましたので)
上から果肉もはいった苺ソース 酸味 甘味ともにちょうどいくらい
チーズケーキはジュニアーズさんのよりは、やややわらかめ
酸味はクリームチーズ本来のさんみくらい
やや生クリーム多めそうな味
甘すぎることはない
ねっとり系のクリームチーズ主体タイプ 
上面に焼き目なし 湯煎タイプ 上面かたくもなっていない
側面と底面に茶色いくだいたようなクッキーがびっしりとはりつけられています
これが、何かというと、、
グラハムクラッカーにしては甘いし 繊維質で 蜂蜜もはいっていそうで
ハニーオーツ味とでもいいましょうか
よくチーズケーキにはりつけられていますが、何からできているのでしょうね
その部位に時にスパイスがはいっていますが、今回はあまり、感じませんでした。


日本にいながら アメリカ気分ということですね
食べきれる量か ということが、、ちょっと問題になってきますが、、
ぜひ 見本のお写真をだしてください
できれば、ネットでみられるように
お願いします


冊子をいただきました


食べログを記録
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28040326/
ホームページを記録
http://www.tonyromas.jp/index.html
以下にメニューをコピペします 内容は2015年1月現在
バーベキュー・リブ。
この肉の中でも特に美味しい骨付きポーク“リブ”の専門店として、「トニーローマ」は1972年フロリダ州ノース・マイアミに誕生。
“これぞアメリカのレストラン!”というカジュアルな雰囲気の中、気取らずに手づかみで食べるバーベキュー・リブの美味しさが人気となり、次々とオープンを重ね、現在では世界32ヶ国に約260店舗、日本国内には8店舗を展開しています。


WORLD FAMOUS RIBS
The Original Baby Back Ribs
トニーローマオリジナルベイビーバックリブ
肉の中でも一番旨みのある骨付き肉を、独自の調理法とスペシャルソースをもって柔らかくジューシーに焼き上げます。他では絶対に真似の出来ないトニーローマ自慢のリブを手づかみで豪快にお召し上がりください。
ソースは、トニーローマ特製BBQソース、キャロライナハニーソース、レッドホットソースからお好きなものをお選びいただけます。


DESSERTS

  • Texas Mud Pie   テキサスマッドパイ 620円

香ばしいピーカンナッツクラストをたっぷりと入れたモカとチョコレートのアイスクリームパイ。

  • Hot Caramel Apple Pie  ホットキャラメルアップルパイ 710円

ボリューム満点!温かいアップルパイの上にバニラアイスクリーム、キャラメルソースをトッピング。

  • Homemade Chocolate Brownie  ホームメードチョコレートブラウニー 680円

温かい自家製ブラウニーにアイスクリーム、チョコレート、ホイップクリームピーカンナッツをトッピングして仕上げました。

  • N.Y Style Cheese Cake  ニューヨークスタイルチーズケーキ  740円

クリームチースをたっぷりと使い、ストロベリーソースをトッピングしたニューヨークスタイルのチーズケーキ。