AKITO さんのチーズケーキ

AKITO (パティスリー アキト)さん
JR元町駅より西口から西へ徒歩5分といいますが、、ガード下かとおもっていましたが、ガード下に平行してはしる広い南側道路をへだてたところ
つまり、広い通り沿いなんですね
中心街からかなり(といっても、たった5分なんですが)離れた印象
それだけに ケーキのメッカ三宮ながら おもだったライバル店からはとおく 喫茶もゆったり席があり
なかなか素敵なお店でした。
ホームページをみると 菓子sパトリーで、ミルキッシュジャムを考案された方だそうです
チーズケーキは見た限り2種でした
ケーキの種類は多かったです

Facebookをみていると、チーズケーキ系は4月オープンから日々形をかえて進化していっているようです
直径7 高さ2〜6cm 95gくらい
コーヒー味の1辺1〜1.5cm角のコーヒー味ポルポローネ5つほど
上面のに巨大にきれいな形の白いのが かなり濃いめのちょっとだけ甘味添加したマスカルポーネだと思います
私は 普段生クリームの上等とマスカルポーネチーズの区別がつかないんですが、
多分これは、マスカルポーネチーズではないか、とおもえるほどなんですから よっぽど濃く上等なマスカルポーネなんだと思います
タルト ふちだけ粉砂糖 とってもきれい
上面に非常に濃いエスプレッソ風味のカスタードクリーム
タルト生地 非常にやきこまれたカリカリタルト 焼き菓子としても非常に美味
底のほうは白いクリーム マスカルポーネというより しっかりミルク味のあまさをおさえ、乳製品本来の甘さを生かしたカスタード風のものにおもえるのですが、、
マスカルポーネを焼くとこのようになるかは、実験してみたことがないので不明です

  • チーズケーキ 400円+税

”濃厚なベイクドタイプのチーズケーキです。チーズの甘くやわらかな風味がいっぱいに広がります。"とホームページに
8x4x3〜5.5cm 90gくらい
大きなブルーベリー なんと直径1.5cmもありました
それと木いちごは半身
フルーツの下の生クリームはんぱなく濃い生クリーム いやこれって、生クリーム  マスかルポーネ??
上面本当にうすく1層 きれいな焼き目 卵黄?
ベースは濃いベイクドチーズ ねっとり系 クリームチーズ やややわらか チーズ味濃く 酸味少なく ミルク味濃く
台はクッキーをくだいてまとめたタイプ サクサク食感もあり ぶ厚め
台とチーズ層は綺麗に分離はされていません。うえからかぶせて焼いた感あり

”土日、祝日限定の商品になります。"とFacebook
”プラリネ (Praline) は、焙煎したナッツ類(主にヘーゼルナッツやアーモンド)に加熱した砂糖を和えてカラメル化(カラメリゼ)したもの。” とWikipedia
プラリネ・ルージュ-La praline rouge フランス リヨンの名物の伝統菓子で、アーモンドを赤く着色した砂糖にからめた砂糖菓子。
それを上段にのせたお菓子
私が初めてこの赤いのにであったのは小山さんのパンのようなケーキで
その後、あちこちでみかけるようになりました
8x4.5x3〜6cm 100gくらい
上面にこのダイスナッツ赤いの 半分だけ粉砂糖がけ
パイ生地がなんとも美味
焦げる手前まできっちり焼き込まれ 層もパリパリに開いて、、
でも、表面カラメリゼしているのか、中のクリームの水分を吸ってしまうことなく しっかりひらいて バター味
中のクリームも赤いけれど、、、
やっぱり、、カスタードクリーム味の様な気がするのですよね あ、びみょーにナッツ味あるような、、

スタッフ一押しとかかれていたので、購入
”アーモンドのビスキュイの間にバニラのクリームとチョコのクリームを重ねて、表面は砂糖でキャラメリゼしています。"とホームページに
”アーモンドのスポンジ生地、バニラ、チョコのクリームの層が織り重なっており、口当たりは“しっとり感”を大切にし、バニラの風味をほんの少し強調しました。
全体の調和を考え、チョコのクリームは優しく軽く仕上げています。"とFacebook
ほー、これで、優しく軽くなんですから 本格フランス菓子 濃く甘くを目指されていることがうかがえます
8x4x4.3cm 85gくらい
上面下面 しっかりしたアーモンド入りスポンジ生地 上面は半分くらいまで砂糖がしみ込んでいて 上面キャラメリゼ
上面は1.3cmくらいもありました
間に白と茶色のクリーム 茶はチョコクリーム
白は生クリームベース でも、柑橘系の風味もあるような、、

  • ビスキュイ ・ド・サヴォワ カット 200円+税

”伝統的なサヴォワ型で焼く素朴な焼き菓子で、ジャムと一緒に食べるとより美味しいです。"とホームページに
店頭ではシフォンのように巨大でフワフワで でも、法王様のお帽子みたいにきれいな形をしたケーキが 常温ででていました
1個単位では買いにくい とおもったら カットあるじゃありませんか
感謝
名称 焼き菓子
原材料 卵 砂糖 小麦粉 コーンスターチ バニラ香料
買った時から4〜5日の日持ち
10.5x6.5x5cmくらい
上から粉砂糖
表面だけかたくて、、
うーん、食感は フィンガービスケットみたい
巨大なフィンガービスケットですね

  • ガトー・リヨネ 200円+税

”リヨンの「カフェ・ド・フェデラシオン」のお菓子をアレンジしました。"とホームページに
名称 焼き菓子
原材料 卵 小麦粉 砂糖 バター はちみつ りんご アーモンド ベーキングパウダー バニラ香料 着色料(赤色102号) 
買った時から2週間の日持ち
日本化薬フードテクノ モデュラン脱酸素剤(鉄系)入り
6.5x5.5x2.5cmくらい 蝶の形
リヨンの赤いアーモンド プラリネ・ルージュを使用したケーキなのですね
中にほとんど水分を失った(あらかじめ焼き込まれた?乾燥させた?)林檎入り
生地はバターリッチ やや 甘め

  • ウィークエンド カット 200円+税

”オレンジのさわやかな風味を効かせたパウンドケーキです♪ティータイムのお菓子にもぴったりです。"とホームページに
名称 焼き菓子
原材料 砂糖 小麦粉 卵 生クリーム バター ベーキングパウダー 塩 オレンジ皮 コアントロー 
買った時から2週間の日持ち
日本化薬フードテクノ モデュラン脱酸素剤(鉄系)入り
7x6x1.5cmくらい
パウンド上面から何か塗ってあるのでしょうか上面のほうが水分含有量多め(溶かしバター?)
柑橘風味の生地のつまったパウンドケーキ
甘め

  • グリオット ピスタージュ 200円+税

名称 焼き菓子
原材料 砂糖 小麦粉 卵 生クリーム バター ピスタチオペースト グリオットチェリー ベーキングパウダー  
買った時から2週間の日持ち
日本化薬フードテクノ モデュラン脱酸素剤(鉄系)入り
6.5x6x1.5cmくらい
パウンド上面から何か塗ってあるのでしょうか(透明ゼリー状)
上面のほうが水分含有量多め
中にチェリーのきったものあり
ほんのりピスタチオ味
甘め

名称 焼き菓子
原材料 小麦粉 砂糖 アーモンドプードル クリームチーズ バター 塩 
買った時から2週間の日持ち
直径7cmくらい
サクサクバタークッキー
クリームチーズなので、あまりチーズチーズしていないクッキーでした

これくらいのサイズが嬉しいですね
直径4.5cm 高さ4.5cm
名称 乳加工品
原材料 牛乳 加糖練乳 白双糖 生クリーム 紅茶(アールグレー)
買った時から8ヶ月くらいの日持ち
茶色 カスタードクリームのようなミルクジャム
甘すぎず美味
量はこれくらいが食べきりやすく嬉しいです

ホームページを記録
http://www.kobe-akito.com/showcase.html
食べログを黒く
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28040325/