デメルさんの生クッキー

デメルさんの生クッキー
結構売り切れ入荷待ちのことも多く、
かなり長いこと どんなものかと興味をもって阪急百貨店を通るたびにみにいき、今日は有るなと思いつつもかわず、、
(かなり高価だから)
しかし、生クッキー きいたことのない名前 大変興味がある

ついにかってしまいました ウィーンに行くよりは安かろうと自分を納得させて、、(昨年12月ごろの記録)

  • デメル 生クッキー 10個入り 2600円+税

名称 菓子
原材料 砂糖 小麦粉 バター アーモンド ヘーゼルナッツ クリーム(乳製品) カカオマス ココアバター 洋酒 ラズベリー 林檎 水飴 牛乳 チェリー 卵 ピスタチオ ココア ショートニング 全粉乳 アプリコット 香辛料 卵黄 食塩 レモン果汁 ソルビトール アルコール 乳化剤 ゲル化剤 香料 酸味料 着色料(赤色102)
賞味期限 購入時より4日くらい
保存 15〜18℃で保存
販売者 デメル ジャパン 株式会社Dさん(東京都台東区
DEMEL K.u.K. HOFZUCKERBÄCKER WIEN


問題は この生クッキーなるものが、実際にウィーンでうられているものであるか?ということ
Vienna Cookies で検索すると アマデウスクッキーなるものと 三日月型のクッキー(ヴァニレ・キプフェルン?クレッセントクッキー?)はでてくる
しかし、 生クッキー詰め合わせ写真はでてこない
さて、、???
箱 16X11.5X4cm 227g そのうち クッキーをどけたら 箱部分で76gでありました
中には 新越化成工業株式会社さんのシリカゲル二袋入り

ケーキの上には 薄紙1枚 クッション紙1枚 

さて、
右半分を時計回りに一周 1 2 3 4 5と順番つける
そして
左半分も時計回りに 6 7 8 9 10と
先ほどのアマデウスは 7番である
ちなみに ネットにはこうでている
7 Amadeus Cookies These chocolate-dipped sandwich cookies are filled with a luscious mixture of pistachios and almond paste.


1 5.5x3x1.3cm 11gくらい クッキー(全粒粉タイプ?)ダークチョコ一部がけ 中にはシャリシャリ味のチョコクリーム(ちょっとプラリネ味?)

2 直径2.5 高さ3cm 16gくらい アーモンドスライスで作った背の高いいれもの 中にアプリコットジャム(オレンジ色 透明) 上からピスタチオをきざんだもの

3 6.5x3x2.5cm 16gくらい 船型のチョコクッキー(ココア味) 上にチョコガナッシュ(ちょっと珈琲味?ナッツ味?) 上からミルクチョコ ダークチョコで模様

4 直径4.5 高さ3cm 22gくらい 4mmくらいの薄いクッキー(全粒粉?もろい)の上に黄色い杏仁味(つまりマジパンでしょう)強い洋酒風味 中央に洋酒味強いダークチェリー 上面にスライスアーモンド ダークチョコで模様

5 直径3.5 高さ3.5cm 15gくらい 柔らかタルト 上に黄色い洋酒味杏仁 上からダイスナッツ(おそらくアーモンドがメイン)いっぱい 上に洋酒風味ダークチェリー



6 6.5x3x2.3cm 19gくらい 白い船型クッキー 上面に白い洋酒風味杏仁味クリーム(つまりマジパン)この杏仁だけ赤紫色(ワイン?) 上からダークチョコ スライスアーモンド1枚

7 直径3.5 高さ1cm 14gくらい 厚み3mmくらいのクッキー間に 杏仁クリーム(説明からして いままでの杏仁味マジパンにはピスタチオペーストも混じっているらしい その為か黄色でなくどことなく薄い青緑色)ダークチョコ一部がけ

8 直径3.5 高さ1.5cm 8gくらい やわらかタルト シャリシャリ味のチョコクリーム(ちょっとプラリネ味?)で1周 中に鮮やかな赤いラズベリージャム(とろみしっかり果肉無し)

9 直径4.5 チョコ 直径3.5cm 全体高さ2cm 16gくらい 4mm厚さのクッキー 上にチョコガナッシュ 上からミルクチョコ ドーム型

10 直径3.5 高さ2.8cm 11gくらい 8mm厚さのまわりきらきら(砂糖)クッキー 上にチョコガナッシュ 上からダークチョコ ちょっとモスクみたいな形

全部たべてみるとほとんどは
かなり似たものからつくられている(マジパン ダークチョコ ミルクチョコ シャリシャリ味のチョコ ガナッシュ アーモンド チェリー等)
順列組み合わせだとおもいます
マジパンは洋酒風味がきついので、ほかに何がまじっているのか 私にはいまいちよくわかりません
ネット検索からすると ピスタチオもはいっているのでしょうね
おそらく 順列くみあわせのようですので、杏仁味とかいたものには、すべて、同じ物がつかわれていれているのでは、と推察します