グリコプッチンプリンナイアガラソース レアチーズ風

グリコさんのプッチンプリンナイアガラソース レアチーズ風プリン&グレープソース 130円 100g 132kcal
NAIAGARA SAUCE
ホームページには
流れ出すぶどうのソースがなめらレアチーズ風プリンを包み込む 大人もときめくプッチンプリンです 是非お皿の上にプッチンしておたのしみください 
とかかれています

原材料 ぶどう果汁 砂糖 乳製品 水飴 植物油脂 加糖卵黄 コーンスターチ 食塩 糊料 、、、紅麹色素、、
ナイアガラ種のぶどうは使用していませんとも記載されています
要冷蔵
販売者 グリコ乳業株式会社さん(東京都昭島市
直径7 高さ6.5cm
蛋白質1.9g 脂質5.4g 炭水化物19.0g ナトリウム119mg
ふたをあけてみる 白いプリン
横から見ると下の方にふつうのプリンよりはかなり多めの赤紫のソース有り
逆さにする プッチンするまでおちない
プッチンしてみる
なるほど ソースがざーっと流れます
蓋の写真のように渦状ではないけれど、、
(よくみると実は渦状ではなく、ケースの下の花模様とそのまわりに綺麗に一重でソースの姿でした)
プリンの上面にも色が残り
ケースの中にもどことなく残るソース(貧乏性なので、ここも一応たべる)
かなりつよい いわゆるぶどうの香り有り
ソースは赤紫〜くすんだ茶色
そういや、プッチンプリンができるまでは いわゆる焼きプリンくらいしかなかったのですよね、
カップの底にプッチンの突起 これは、とても革命的発明だとでた当初おもったものです
(1972年だそーです)
そして子供たちはこぞって プッチンしたがったものです
いまでは胡麻豆腐等ほかの製品でもプッチン棒がつきました
あれからプリンといえば、焼きプリンでなく プッチンプリンと皆の意識がかわるところまで生産が伸びたのですから
たいしたものですよね
ソースはあまさややひかえめ(でも、あとからじわーーと甘くなるタイプ 保冷で控えめに感じるだけ) 甘さ>酸味
酸味はほとんどありません
ぶどうも香り>色>味だとおもいます
ソースは少しだけとろみ有り
プリンは白 ほんのりレアチーズ味
酸味あまみ少なめ
プリンはぷりんで独特の香料あり
香り高いデザートですね


ホームページを記録
http://web.pucchin.jp/info/product/niagara.html