ああ己の勘違いが恥ずかしい ゲイシャコーヒー

以前京都にいったとき、京都駅の烏丸口付近の喫茶店前に ゲイシャコーヒー とでていました
私は、もー これだから、観光客相手?に、、、
芸者ブレンドとか 勝手に名前をつけて、、などと、軽くながしていました、、


さて、
その後 コミックバリスタ 最終巻10巻を
読んだら とんだ勘違いに気づく
ゲイシャとは芸者とは全く関係なく
パナマエスメラルダ・ゲイシ
今 高値で取引される希少な豆のひとつ
パナマゲイシャ村でみつかった突然変異のアラビカ種
2004年のベスト・オブ・パナマで ラ・エスメラルダ農園がだしたこのコーヒーの種類が注目に
で、それ以降 ゲイシャ種は数々の品評会で注目され、、
ということだそうで


最近 ところどころの コーヒー屋さんで この名前をだしている所があり、、、
今日見たお店は 芸者さんの後ろ姿を看板にかいておられましたが、、、
まあ、それは、シャレなんでしょうけれど、、、
私と同じ勘違いする人が何人かでるかも、、?
ゲイシャは 村の名前でした。
マンガも教養になるのだと、あらためて認識した今日この頃です


この本で勉強?しました

バリスタ 10 (芳文社コミックス)

バリスタ 10 (芳文社コミックス)