セセシオンさんのウィナッハシュトゥルーデル

神戸御影駅に有るウィーン菓子専門店 近くを通る機会があったら 立ち寄らずにはいられません
今日はいろいろまわるので、保冷はパスで

生クリームはなしにすると 常温でOKなので、それで 
生クリームについては 以前の2010年のアップルシュトゥルーデル(生クリーム付き)と一緒でしょう
たしか、クリスマス限定商品のようなことを書いてあった記憶が、、
あいかわらず レシートに名前がでてないので名前もうろ覚えだし、、
いつもの、シュトゥルーデルとはちょっとちがったものがはいっていました
11x5.5x3.5cm 140gくらい
上面のみ粉砂糖
シュトゥルーデルのうすい皮
裏面はカリッとぱりっとして リンゴの甘さが、、
下面1部だけ シュトーレンのようなパウンド的な生地がありました
ワインとクローブ風味の(で、赤く染まっています)りんご レーズン
いちじく オレンジピール あんず くるみ 松の実
全体的にあまさをぐっとおさえて 大人味

長さ8.5cm 高さ3cm 90gくらい
以前の2008年のブログにも書いています
上面ヘーゼルナッツ アーモンド ピスタチオ 木の実を表面に 
外側側に粉砂糖
真ん中の上は大きなチョコ(よく焦げませんね あとからのせたのでしょうか?) 
赤い木いちごソースの模様
スパイシーでどしっとした生地 スパイスの香り
中央より 真ん中側 赤いラズベリーソース

  • アルトヴィーナトルテ 360円

長さ8.5cm 高さ3cm 105gくらい
以前の2011年のブログにも書いています
上面と下面に薄い生地
間にミンスミートいっぱい
上面の生地はかなり甘めでシャリシャリした(砂糖の)食感
上から粉砂糖
甘めのミンスミートたっぷり
何が何のフルーツかは かなり細かくきっているので不明
透明で黄色い粒 かなり多く入っていますが 何でしょう 柑橘系の皮?
くるみもはいっていました
下面はかためのクッキー生地でした

単色ですがウィーン的な素敵なデザインの袋ですね

袋にこうかかれていました
SECESSION
KONDITORATELIER
Kobe Mikage
DER ZEIT IHRE KUNST, DER KUNST IHRE FREIHEIT

ドイツ語で、技術と自由な発想という意味でしょうか?