コンビニケーキはここまできたか、、

田口食品 オランジジェさんの オペラ 228円 286kcal
本来は チーズケーキ以外は書かないことにしていましたが、
オランジュさんはこの間コンビニチーズケーキで書いて 注目していた会社ですので、記録を
これは、クリスマス仕様包装 チョコとコーヒーのクリームをしっとりバウム生地で重ねました と
ケース 直径10 高さ8cm  
ケーキ 5.5x5.5x4cm 75gくらい
原材料 砂糖 卵 ホイップクリーム 小麦粉 チョコレート アーモンド 加工油脂 水飴 牛乳 乳製品 バター 植物油脂 カカオマス ココア コーヒーエキス 洋酒 食塩、、、、着色料(アナトー)、、
製造者 兵庫県相生市 田口食品株式会社KYさん 
上に 紙 Gouter du jour とかかれています
上面 綺麗なチョコの艶の層(ここだけ膜状にはがすことができます、指で触ると指紋がつくちょっとべたつく膜)
バームクーヘン層3層 
チョコ コーヒークリーム 4mmくらい
バームクーヘン層3層 
チョコレート 板チョコよりはやわらかいけれど かなりしっかりチョコレート層 5mm
バームクーヘン層3層  です
本当にオペラ風にみえます
また
包装も工夫されていて またケーキのかたさも調整してあるので
少々傾けても支障ないようになっています
そう、バームクーヘンを使うと層状にみえるわね、、かんがえましたね
ふちを 高めのセロハンで覆うことによって、
上面のチョココーティングが崩れることをふせいでいるのです
素晴らしい工夫です カロリー的にも気軽に食べられる量です
コンビニケーキも ここまできましたね、、
本来のオペラの”コーヒー風味のシロップを打った薄い生地の間にコーヒー風味のバタークリームとチョコレートクリームを交互に薄くはさんだケーキ”(お菓子由来物語より)と
ちょっと変えているぶぶんもありますが、
これまでにも いろいろこれに応用を加えたオペラを ケーキ屋さんでいくつもみています
コンビニケーキ オペラとしては 十分雰囲気がでているとおもいます
すごいことですね


今日の話にでてきた 私の資料本

お菓子の由来物語

お菓子の由来物語


ケーキ屋さんでみつけた オペラはこんなかんじ
2010年のブログ
ホテルセンチュリー静岡さん

2010年のブログ
ボンヌーヴェルさんBON NOUVELLE