関西でフランスの黒いチーズケーキ トゥルトーフロマージュ購入

成城石井さんにて購入

  • トゥルトーフロマージュ Tourteau fromage  899円 250g  282kcal/100g

moins de 10% de matière grasse (脂肪10%未満)  LESCURE Depuis 1884  
POITOU CHARENTES フランス西部のトゥルトーフロマージュの故郷 ポワトゥー=シャラント地域圏のマークつき

原産国 フランス
輸入者 東京ヨーロッパ貿易株式会社(成城石井さんのグループ会社のようです ホームページにそうかいてありました)
袋 17x21cm 270gくらい
ケーキ 直径14〜15cm 高さ6cm 265g くらい
原材料 ナチュラルチーズ(牛乳 クリーム) 小麦粉 砂糖 バター 脱脂粉乳 食塩
Blanc et jaune d'oeufs frais (30%) fromage frais (25%)
要冷蔵 8℃以下で保存
ネットで見たら 2.11ユーロとでていました  270円か、、菓子パンくらいの値段ですな
だから、これが本場のトルトーフロマージュそのものずばりの味であり完全に味わい尽くした、、と即断するのは早計かも、 日本のチーズ蒸しパンを食べて 日本のチーズケーキ全てを語ってはいけないよーに、、

皮は上の焦げたのも 下のタルト台も 0.4cmくらい
下のタルト生地は バターも濃くなく 甘味のないしっかり生地 パンとタルト生地の中間のような生地 薄い茶色
中は黄色のフワフワスポンジ生地 ちょっとだけ酸味はあるものの、、チーズケーキ味かと言われると???
あたためてもおいしいし、、、
トースターで実際にあたためてみた
高さがあるので、生地がトースターの加熱部分に近いと 黄色のスポンジ生地が簡単にトーストのように焦げ色がつく

ちょっとおいておけば そう、この上面みたいに焦げるんでしょうね
暖めると生地はやや甘味としっとり感が増し 酸味が少なく感じます
タルト生地は あいかわらず フランスパンの皮みたいだけれど、パリパリでなく 容易に変形させられる状態
生地は暖めた方がカリッとしておいしい
味わいからは、あたためて食べる菓子のように思います。
以前に東京で買ったのよりは 美味しいとはおもうけれど
ありがたみはあるけれど、味わいは コンビニチーズケーキとさしてかわらない気がします。
日本人が模倣してつくったトゥルトーフロマージュの方がおいしいし、、(ま、そりゃ私 舌 日本人仕様ですから)日本の一般的なチーズケーキの方がおいしいとはおもいますが、、

  • ミニ エポワス  1490円 120g

私にしては 高い買い物をしたものだ
トゥルトーフロマージュがみつかった高揚感と フランスのチーズの王様 そのミニ版とかかれていたのでつい、、
同じく成城石井さんにて購入
原産国 フランス
輸入者 東京ヨーロッパ貿易株式会社
原材料 牛乳 食塩 マール酒 
LES ECHAUGUETTES AFFINE AU MARC DE BOURGOGNE
5℃以下で保存
1個 直径5 高さ3.5cm  75gくらい
どう使うのかわかりませんが、シールがついていました お高いチーズはちがいますね、、
フランスのブルゴーニュ地方のウォッシュチーズ
熟成中は丹念に塩水とマール(ブドウの搾りかすから蒸留したブルゴーニュ地方の地酒)で洗うことで独特の香り とウィキペディアにかかれている
オレンジ色で まあ、みるからにウォッシュチーズ
ふたを開けると、香りの強いこと、、、
食べたら しばらく近寄るなと チーズ嫌いのひとからいわれるほどです
皮は分厚くなく かたくもなく
中はとろとろ チーズフォンデューかとおもうほど、、
味わいは思ったよりは刺激的でなくとはいえ、ウォッシュチーズなので、それなりにはある
塩分もそこそこ
フランス人はすきなんでしょうね、こーゆー きっついの、、
私は マスカルポーネとか もっとマイルドの方がすきかも、、
あ、サンタンドレは美味しかったですが、、、