ラクソンさんの東灘スイーツ ゴルゴン赤ワインタルトがむっちゃ美味! 今年は東灘スイーツの冊子が全然手に入らなくて

ラクソンさん 岡本駅すぐ

 

今年は東灘スイーツの冊子が全然手に入らなくて

探し回ったのなんのって

やって唯一見つけたのが三宮

サイズが小さすぎて置けなかっただとか?

もう 手に入った時は残り1週間くらいで

あまり役に立たない冊子だった

出資したお店も怒っているのでは??

こんなにサイズが違うどうして??

f:id:taberunodaisuki:20211128134904j:plain

どれだけマニアかって おいているんですね冊子

f:id:taberunodaisuki:20211128134912j:plain

 

東灘スイーツ ゴルゴン赤ワイン 550円税込

Tarte au Fromage Blue et Figues au Vin rouge

Laccent  French Alps

Sélectioné par L'accent

高温多湿の場所をさけて15度以下で保存

開封後はお早めにお召し上がりください

ラクソン(神戸市東灘区)

タルト 直径9.2〜8.1cm 高さ2.3〜4cm 110〜115gくらい

上面に乾燥イチジク ヘーゼルナッツ プルーン 乾燥杏

上面に赤いソース 多分赤ワインのジャム 艶もあり一部膜状

タルト生地3mmくらい 綺麗に成形され 角もしっかり

タルト生地はしっかり焼き込まれている 甘さ添加なしで タルトの中身に主役を譲って

アーモンドクリームのような生地の中に香るブルーチーズ

ところどころ どかっとブルーチーズが入っている部分あり

バターの味わいもでて これは美味

フランス人がオーナーさんだというお店

売っている女性も 私もフランスからですとおっしゃておられた

なるほどね フランスではチーズの種類が多すぎて わざわざチーズケーキを作らないのでは?というのが私の持論でしたが

フランス人がチーズケーキを作るとこうなるんでしょうかね

チーズだけでなく わざわざチーズケーキに仕立てる 意味ですね

これは美味しかったです

でかけた甲斐がありました

f:id:taberunodaisuki:20211202065218j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211202065211j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211202065204j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211202065157j:plain



他にもいろいろ買ったが、また後日

運が良ければ、まだもう少し このタルト残っているかもしれない

 

 

ホームページを記録

【ラクソンとは】|フレンチアルプスから始まった物語 フランスの小さな食の旅をお届け

食べログを記録

ラクソン (Laccent) - 岡本/洋菓子(その他) | 食べログ

 

昔の記録

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

生地はこれに似ていたようにおもった

トゥルトーフロマージュ Tourteau fromage

taberunodaisuki.hatenadiary.jp