華菓 hanami さんのチーズケーキ

阪急宝塚南口に新しいケーキ屋さんができたそうな、、
ちょっと不便な場所 店前に車は2台程おけそうですが、、
あの道 16号線から南東方向に走っているときははいれるのですが、北西方向から入るのは禁止の道なんです車は、、
店の作りは非常に高級志向 さすが、チラシに 有名菓子店で商品開発をてがけたとかいてあるお父様がかかわられたデザインですね、、
ケーキの陳列方法も素敵です
神戸の街中にあっても遜色ないといいますか、ちょっとひなびてきた宝塚南口には、あれ?というような、、
泉佐野の田舎町で シャルルフレーデルさんのお店をみつけたような、、そんな感覚です
バームクーヘンは、コヤマさんみたく、本の形の箱に入っていて なかなか素敵です
1000円くらいのシフォンケーキも何種類かありました
焼き菓子も充実 プレゼント用パッケージもありました。
おしむらくは、ホームページがないこと、
食べログに登録していない?ことか、、
Facebookは あるようですが、、、
木曜定休日で 10〜19時open のようです

レシートに名前がでていないので、うろ覚えですが、、

一辺7cmの四角錐 高さ8cm 90gくらい
頂点にブルーベリー かざりに赤い色をつけたホワイトチョコ
上から ホワイトチョコのふきつけ
外側面は バニラビーンズがみえている カスタードクリーム的ムース
中央は ブルーベリーのコンフィチュール(酸味 甘味少し)
台はまっしろ生地 スポンジというにはちょっとダコワーズ的な弾力のある生地に甘い汁をしみこませてありました。

直径7 高さ8cm 90gくらい
上面にチョコでかざり
外面 和栗のクリーム+生クリームmix おもったより軽めの食感
中に生クリーム 上面の栗を生かす為か 甘さ非常にひかえめ
中に渋皮栗1個
ダークチョコの板チョコ
アーモンドのはいった甘い焼き菓子
やや甘さをおさえたクッキー

  • プラリネ 420円

11x3x4.5cm 85gくらい 
プラリネって焙煎したナッツ類に加熱した砂糖を和えてカラメリゼしたもの と ウィキペディアにでていますよね
上面は スライスアーモンドのクッキーというか、飴状にしたもの
白い生クリーム
茶色いの ここが、プラリネムースか 生クリームもMIXで濃すぎないプラリネムー
例の白い生地
肌色のクリーム ここもプラリネクリームか 生地にすいぶんとられてか、ややねっとりクリーム
茶色い層 これは、薄く色濃く極薄に焼いたクッキー生地をくだいたもの?それにしては、水分含有量有り
同じく白い生地

  • ソレイユ 1680円

バームクーヘンにチーズケーキをはめこんだものらしいです
脱酸素剤入りで数日ひもち 要冷蔵
木のキりかぶのようでしゃれています お店の意図はソレイユですので、太陽のイメージなのでしょう
専用箱入り
直径12.5 高さ3.5〜4cm 225gくらい
上面だとチーズケーキがよくみえますが、
裏面はわかりにくい
中は レーズン入りチーズケーキ
バームクーヘンの表面 砂糖でカラメリゼされていておいしい
バームクーヘンも2度焼きになっているのか香ばしくて美味しい
チーズケーキは 酸味少し レモンの香り カスタードクリームもミックスされていそう 洋酒の香り有り(レーズンからか)
これは、おもしろいチーズケーキですね
1番気に入りました
傾けても大丈夫そうですから プレゼント用にもいいですね

焼き菓子

  • チュイルショコラ 160円 2枚入り 

これが、直径7〜7.5cmなので あとはだいたいの大きさはわかりますよね、、
原材料 砂糖 バター チョコレート 小麦粉 アーモンド、、
チュイル 瓦のようなクッキーのこと、、
非常に繊細なクッキー 枠以外はレース状の本当に薄いクッキー これは、焼き具合を見極めるのがむずかしそう
チョコとアーモンド 大人味 ほろ苦さもくわえられたクッキー

  • リーフパイ 160円

上面はザラメ砂糖の固まり パイ生地自体に甘味添加はなし

  • プレイエール 160円

原材料 卵 砂糖 バター 小麦粉 チョコレート ピスタチオ ココア、、
やわらかい 半円型 チョコパウンドでした

  • 抹茶のバターケーキ 160円

これだけ エイジレス入り
小豆入り ちょっと塩味も隠し味にきかせた抹茶パウンドでした


家族でされているようですが、なかなか素敵なお店です
ケーキの種類も豊富でした これから楽しみです


2013年11月追記


ジェンヌのたまご というチーズケーキがでたときいたので11月に再訪

  • ジェンヌのたまご 280円

ケーキをもってかえるにしては、乱暴な箱のもちようだったかもしれませんが、、
このケーキだけひっくりかえっておりました(あとは大丈夫でした)

さて、上手に再現できましたのやら??
本当はフルーツは上に飾るのかも、??
葉 ホワイトチョコ クリームに金粉
卵はよく、先の尖ったスプーンでアイスクリームを成型したときにできるような形
5x4x6cmくらい 4.5cmと3.5cmの無地のホワイトチョコのくりぬきの上に
中にもはいっているカスタードクリームをしぼり
中に黄身にみたてたカスタードクリームのはいった チーズ風味スポンジケーキをのせ、
上からほんのりオレンジ色のチョコスプレーをかけたのではないか、、
と 考えます
イデアは面白いのですが 断面 もっと白い生地と黄色い黄身のコントラストがでると
さらにおもしろいのに、、とおもいます
カスタードクリーム部分には、これでもか、、とバニラビーンズがはいっていました

  • プラリネ 420円

10x3x4〜6cm 80gくらい
上面 クリームの上に金粉やチョコパフ
上面チョコスプレー
チョコムース 真っ白アーモンド味の生地
プラリネのクリーム
茶色いナッツ味もする細かくちょっとかための砕いた物が入っている層
また白いアーモンド味の生地でした

  • パンデピス 1050円

包装、飾り付けがとても素敵
直径11 高さ5cm 240gくらい
クグロフ型で焼いていて 
上から シナモンスティックや八角 くるみ アーモンド アンズ プラム カボチャの種など
日持ちは1ヶ月弱 フロイント産業シリカエタノール入り
原材料 蜂蜜 ライ麦粉 卵 砂糖 オレンジ 牛乳 バター 水飴 小麦粉 コンスターチ カソナード 膨張剤 スターアニス シナモン 塩 カトルエビス
カトルエビスって?
4つのスパイスという意味だそうで、スパイスミックスですね、
パン・デピスはフランスのスパイスのパンという名のお菓子だそうです
あけるとスパイスの香りがほわーと、、
表面は甘いつやつやの液体で覆われています
八角とシナモンスティック以外は食べられますね
生姜味もする甘さをややおさえたスパイシーなパウンドケーキでした。