エスニック輸入食品いろいろ

  • ラブネ Goat Labneh in Oil 400g瓶   1490円にて購入

山羊の乳のチーズ オリーブオイル漬け
原産国 レバノン
直径2cm程の真白の焼きのチーズの球が
オリーブオイルに漬かっています
チーズなのに 常温保存可能
開封後は 冷蔵庫に、、
いれたら、汁がプリンみたいな不透明半液状に、、
チーズは 山羊特有の独特の香り 塩味濃い目


  • レモンの塩漬け レモンコンフィ citron Beldis AICHA citron confit 370g(固形量200g) 840円にて購入

ロッコ原産
小さなレモン 4〜5cm 直径3cmほどの小粒レモン 皮ごと
かじってみる
塩気 酸味 それに、レモンの皮の独特のえぐみ
レモン皮風味 レモンピールでは好きですが、これは、ちょっと、、
梅干し? オリーブの漬け物 まあ、人によっては好きな人もあるでしょうが、、、
ネットで調べる 鶏肉につけ込んで 蒸し焼きにするのだとか、、
切って 両面を軽く焼いた鶏肉 玉ねぎにつけ汁ごといれ、洋酒につけておき
その後 オーブンで
塩分もたさず、玉ねぎの甘味で、なかなかレモン風味の料理ができあがりました
砂漠地帯でビタミンCをとるための知恵なんでしょうね

  • レバノン産 ファラフェル 粉末ミックス Falafel Powder Mix  mechaalany 200g   390円にて購入

箱 10x14.5x3.5cm
原材料 ひよこ豆 そら豆 小麦粉 塩 香辛料(クミン コリアンダー 赤唐辛子 ピーマン ニンニク)
中は粉末の入ったビニール袋ひとつ
同量の水をいれるのだとか、そして2時間置く
おや、、しまったみずをいれすぎたか、、、
どろどろ お好み焼きのたねみたい、、
2時間置くと 白玉団子のきじのように、、、
まるめて揚げるだけ
エジプト料理 ペルシャ料理 イスラエル料理や等ででてくる お豆の揚げだんごですね
豆の粉末が から揚げ粉のようなものなので、表面がかりっとしていて
いつも、おいしい おいしいとたべている 豆のコロッケ風
これだけで食べると 塩味がきつい、、、
今日は すごくのどが乾きます。
箱には タヒーナソースという
白練り胡麻 レモン汁 おろしニンニク 塩(時にヨーグルト)を混ぜた ソースをつけるとよい とかいてありました。

  • メグリ Megli  Mechaalany   ライスプディング(シナモン風味) 200g   390円にて購入

原産国 レバノン
原材料 米 砂糖 シナモン キャラウェイ
カップの水を加え ひたすら煮るのだそうです
弱火でひたすら煮ろと、、、いつまで煮たらいいの?
レバノンのわらびもち?
たぶん以前神戸のイラン料理 パース クズィンさんPARS CUISINEでたべた
マスガティー と似たものでしょうか?
2009年のブログ
中は粉 とりあえずとかすと まったくの汁状 水を加えすぎたか(4cup)と青くなる
そのまま加熱 ところどころ、ふつふつ カスタードクリーム加熱とにている
ところどころ 泡がでている
わらびもち作成過程ほどには、この液状物はかたくならなかった
容器にうつす 表面は平らにならない 
ほんのり甘く にほんでも、澱粉をつかったこういうお菓子があるよな、、と
このお菓子では でんぷんは 米
あたたかいままでもおいしい
とりあえず、冷やしてみる
マスガティーといろはいっしょながら、あのように、寒天的にはならず、薔薇の香りもしない
ひえても、カスタードクリーム程度のかたさのままである
味わいは あたたかいときとさほどかわらず。
上から ココナッツ クルミで飾り付けをするものらしいです


  • サラダメシュイヤ チュニジア風焼き野菜のサラダ salada mechuia douce 580円にて購入 350g瓶詰め

チュニジア風焼き野菜の辛味サラダ
原材料 ピーマン ひまわり油 トマト オリーブオイル にんにく キャラウェイ コリアンダー 塩
原産国 チュニジア
季節外でも、野菜が食べられるようにでしょうか?
色は焼きなすみたい みかけも、焼きなすみたい 時々トマトの赤いのがみえますが、、
ピーマンも種類が違うのでしょうか?
黄緑色のオイルがいっぱい
ロッコでたべた タジンにはいっていた野菜を思い出します
オイリーで 同行者たちは 最後油でお腹をこわしていましたが、、
エスニックな日本ではおめにかからない味わいです
オイリーさえ気にならなければ、辛味もきつくなく、 食べやすいです
ひとりで ひと瓶食べる気にはなりませんが、、
ただ、どう料理に応用していいか、想像つきません
ポトサラダや、レタス キュウリのとなりに、ちょっとそえるには いいですが、、

 

  • ロッコ産 イポメクリーム バニラ風味のさつまいもペースト 430g   700円にて購入

AICHA Creme d Ipome
名称 イポメクリーム
原材料 サツマイモ(イポメ) 砂糖 酸味料(クエン酸) ゲル化剤(ペクチン) 香料(バニリン
原産国 モロッコ 
瓶 直径7 高さ13.5cmくらい
茶色い 蓋についている部分は カスタードクリームくらいのかたさ
瓶のうわずみは はちみつくらいのかたさ つまり、とろとろ
ほんのりさつまいも風味で 酸味がある クエン酸の力?
バニリンは バニラの成分 香りはそれほどきつくありません
甘味もそれほど きつくない ということは、、日持ちはあまりしないかも、、
とりあえず、冷蔵庫に、、、