業務スーパーさんでかったもの スパイスケーキ/ミニアップルタルト/マロン/ウエハース/ヘーゼルナッツリッチチョコビスケット/スープ/78円のタイの調味料

  • スパイスケーキ パールシュガー 275円+税 285g

ライ麦粉を使用したスパイス風味のケーキです パールシュガーをトッピングすることで美味しさをひきたて、、、、
名称 スパイスケーキ(パールシュガー)
原材料 ブドウ糖加糖液糖 ライ麦粉 パールシュガー シナモン 膨張剤 香料
賞味期限 購入時より8ヶ月くらい
高温多湿をさけ常温で
原産国 ベルギー
輸入者 神戸物産株式会社さん(兵庫県加古郡
22x7x6cm 335gくらい
1cm前後に薄くきっています
1枚目だけ はがそうとしたら、中の砂糖分で糸をひいていました(1番端に砂糖分がかたまっていて、飴状にカリッとした部分があったので、たぶんそのせい)
でも、それほど甘い!というわけでも、ありませんでした
ちょっと甘めではありますが、
上に0.5〜1.5cmくらいの砂糖の固まり パールシュガーというそうですが、パールという程きれいな形でもなく
なるほど ライ麦ですか
基本的に甘いので、あまり、ライ麦っぽくありませんが たしかに小麦ではありません
ほんのりスパイス風味
シティベーカリーさんのマフィン等とちょっとにかよったところのあるスィーツでした

  • ミニアップルタルト 458円+税 330g/6個 

オランダ直輸入 林檎51.5% 自然解凍するだけ
Mini Apple Tarts
原材料 りんご 小麦粉 砂糖 加工油脂 卵 シナモンシュガー コーンスターチ 食塩 植物油脂、、、
要冷凍
加熱の必要性無し
原産国 オランダ
輸入者 神戸物産株式会社さん(兵庫県加古郡
箱 22.5x16x4.5cm  425gくらい
神戸物産 茶色の四ツ葉マークつき
蛋白質3.1g 脂質8.4g 炭水化物32.4g ナトリウム90mg/100g/221kcal
1個 直径6.5 高さ 3.5cm 55gくらい
底面0.7cm 側面0.6cmくらい やわらかく 色もあまりついていない
中は7mm各のダイス林檎 酸味とシナモン風味
焼いて見る
あまり生地はかたくならなかった シナモン風味はアップ 
柔らかめの生地 表面だけややカリッと くちにすると すぐにやわらかくとける生地
酸味と甘さの風味は加熱でアップ
もうちょっと形がしっかりしているけれど 味わいはマクドナルドのアップルパイ的 こちらは揚げてはいませんが、、
なかの林檎はちょっと似ています 

  • ほっくり 甘露煮マロン 40g 176円+税

名称 栗甘露煮
原材料 栗 砂糖 酸化防止剤 漂白剤
気密性容器に密閉し加圧加熱殺菌
原産国 中国
輸入者 神戸物産株式会社さん(兵庫県加古郡
レトルトパウチ食品 
神戸物産 茶色の四ツ葉マークつき
10x15cmくらい
3.5x2.5x2cmが4つくらい

  • むき甘栗 100g 88円+税

名称 むき栗
原材料 栗 
気密性容器に密閉し加圧加熱殺菌
原産国 中国
輸入者 神戸物産株式会社さん(兵庫県加古郡
レトルトパウチ食品 
神戸物産 緑色の四ツ葉マークつき
18x12cmくらい
15個よりもおおいくらい ホールだけで15 われているのが、5つくらいか?
似たような他店の製品に比べ なかの水分が多く やや酸味があり 甘さが少なめの印象


  • ウエハース(ヘーゼルナッツ)  138円+税 150g  158kcal/4ピース/30g

Wafers (Hazelnut) Cabirioni
贅沢にヘ-ゼルナッツクリームをはさんだウエハースをイタリアから直輸入!たっぷりのヘーゼルナッツクリームは全体の75%!薄く焼いた小さな格子模様で、香ばしくサクサクとした食感♪”とホームページに
Waferpiu alla nocciola
原材料 植物油脂 小麦粉 砂糖 ホエイパウダー ヘーゼルナッツペースト ブドウ糖 グルコースシロップ ココア 馬鈴薯粉末 とうもろこし澱粉 脱脂粉乳 食塩 、、、
賞味期限 購入時より5ヶ月くらい
原産国 イタリア
輸入者 神戸物産株式会社さん(兵庫県加古郡
蛋白質2g 脂質9g 炭水化物18+1g ナトリウム19mg/4ピース/30g
26(21.5)x9.5x2cmくらい
四ツ葉マーク無し
1枚は 9x2.1x0.9cmくらい たぶん20枚入り
かなりヘーゼルナッツチョコの味がするのでお買い得


  • ヘーゼルナッツリッチチョコビスケット 148円+税 160g ハラル  85kcal/3ピース/16g

karmela KARMELA BISCUITS hezelnuts
種類別 ビスケット
原材料 砂糖 植物油脂 加工油脂 ホエイパウダー 小麦粉 ココア粉末 カカオマス 脱脂粉乳 ヘーゼルナッツ コーンスターチ 食塩 乳化剤 ベーキングパウダー  、、、
ココア粉末7.5% カカオマス1.3% ヘーゼルナッツ0.4% ヘーゼルナッツ香料使用
賞味期限 購入時より9ヶ月くらい
原産国 ブルガリア
輸入者 神戸物産株式会社さん(兵庫県加古郡
蛋白質0.68g 脂質4.47g 炭水化物10.52g ナトリウム0.05g/3ピース/16g
25.5x9.5x3cmくらい
四ツ葉マーク無し
10枚入り 1枚 8x4x1cmくらい
クッキーの上面 直線上にヘーゼルナッツクリーム 周りにチョコ 
ひやしたら、もうちょっとちょこがかたくなるかとおもいましたが、あまりかわらず

  • シーフードポタージュ 188円+税  400g

Delicious Seafood Potage
名称 魚介類のスープ
原材料 植物油脂 コシオリエビ スープベース 砂糖 クリームパウダー ホエイパウダー ブランデー 小麦粉 食塩 酵母エキス 香辛料 ホースラディッシュソース トマト粉末 ソース 蛋白加水分解物 タマネギ、、、レモンピール、、、着色料(パプリカ色素 カラメル)、、、
原産国 デンマーク
輸入者 神戸物産株式会社さん(兵庫県加古郡
うすめず あたためるだけ 
直径7.5 高さ11cm
プルタブ式
黒い四ツ葉マークつき
真っ赤なスープ 肉?肉団子をきったもの?3切れ入り すぐにほろほろと崩れる肉団子ふうのもの
どちらかといえば東ヨーロッパの チェコハンガリーのスープ もしくはアフリカのモロッコのハリラスープ的
塩分ひかえめ 澱粉のとろみ やや淡白な味わい

Delicious Clam Chowder
名称 クラムチャウダー
原材料 植物油脂 イヨスダレ(2枚貝) じゃがいも 人参 ソース セロリ タマネギ ホエイパウダー 食塩 クリームパウダー 酵母エキス 、、トマトピューレ 、、、着色料(カラメル)、、、
原産国 デンマーク
輸入者 神戸物産株式会社さん(兵庫県加古郡
うすめず あたためるだけ 
直径7.5 高さ11cm
プルタブ式
黒い四ツ葉マークつき
ジャガイモや人参の角切り 小さな貝のむき身入り 
魚介味ですが、あまり、牛乳味はしないような、、とろみも澱粉的かも




各78円 タイの調味料 原産国 タイ だいたい2人前くらい  16x11cm 50g

  • タイ カレーペースト Thai Stir-Fry Curry Paste  60g 鶏肉でと

原材料 パームシュガー レモングラス 唐辛子 にんにく 食塩 カフィールライムの葉 ガランガル エシャロット コリアンダーの根 エビペースト 胡椒 クミン ぱぷりか色素、、
赤いペースト しまった 水 油で溶いてとかいてある
日本酒と水でふやかす
赤い カレーというイメージではないが、、辛!!
かなり辛い
レモングラスがきいていて
味としてはトムヤムクン味のようなペースト

  • エビの春雨煮込みのもと Potted Seafood Seasoning Paste 60g  エビでと

原材料 しょうが 醤油粉末 にんにく コリアンダーの根 食塩 植物油脂 こしょう 八角、、
シーフードミックス 足りなかったので ササミとうずらの卵 春雨 ピーマンで
味はほとんど春雨の中にはいりこんでしまいました
辛い とてもエスニック
家中にエスニックな香りが、、
酸味もあり トムヤムクン風の味わい

  • ガパオチリペースト Holy Basil Seasoning Paste 50g 鳥ミンチ用意

原材料 唐辛子 ホーリーバジル しょうゆ にんにく タマネギ 砂糖 植物油脂 食塩 魚醤 、、
なかなか本格的な味わい
鳥胸肉ひき肉 青ネギ でつくってみました
フライドエッグをつけて 弁当に
ペーストのなかにはいっていた ホーリーバジルがひろがって葉っぱ状になります

  • タイ スパイス炒めの素 Pad Cha Seasoning Paste 50g 魚介類用意

原材料 唐辛子 植物油脂 オオバンガジュツ にんにく 食塩 砂糖 こしょうの実 エシャロット エビペースト コリアンダーの根 ガランガル 
今回も魚介がなかったので
ササミ肉で代用
赤いペースト 酸味はややすくなめ 辛い
エスニック 酸味をおさえたトムヤムクン味ペースト

  • カオパット(タイチャーハンの素)Oriental Fried Rice Seasoning Mix 25g 御飯とエビ

原材料 デキストロース 食塩 食酢粉末 タマネギ粉末 蛋白加水分解物 パプリカ粉末 スパイス粉末(クローブ ブラックペッパー レモングラス) 生姜粉末
オレンジ色の粉だけ
用心して半分くらいしか入れなかったのですが、(後で手元でたせるようにした)塩分がきついわけではなかったので、
全部いれてもよかったかな、、と
全然からくありません
でも、あまりタイ料理っぽくなかったかも、、

  • ブラックペッパーソース(炒め物用) Stir-Fry Black Pepper Sauce 50g 魚介類用意

原材料 タマネギ オイスターソース 砂糖 植物油脂 ブラックペッパー にんにく 醤油粉末 食塩 コリアンダーの根 調味料、、、着色料(カラメル)
魚介なかったから 豚肉で作りましたが、、
胡椒がすっごくきいていて なめてみただけで咳が、、、
タイ料理というよりも、、、スペインバルででもでてきそうな味になりました かなり美味しい、 こんなんにおいしくて、78円でいいのか、、