ブルターニュ・キッチンさん

ルビアンさんLE BIHANの支店ブルターニュ・キッチンさん
大阪高島屋店でみつけました
フランス ブルターニュ地方のお菓子を扱ったおみせのようです

  • クイニーアマン3種 1個税別120〜130円

レーズン シトロン クルミ
Kouign-amann クイニーアマンとは ブルターニュ地方 ドゥアルヌネ地方のお菓子と ”お菓子の由来物語”に書かれています。何回かこのブログにも書いています
直径7 高さ2cmくらい
クイーニーアマンにしては、ちょっとこぶり でも、それだけに、いろんな種類が食べやすい
特にシトロンは他では見かけないタイプ
シトロン レモンピール?レモン風味しっかり、
べっこう飴状の部分は裏のみ やや少なめ 
バターが層にしみ込んでおいしい 生地は甘めしっかり

  • ガトーナンテ

プレーン オレンジ
LE GATEAU NANTAIS
アーモンドプードルを使った焼き菓子 基本的にはアイシングでカバー
フランスのブルターニュ半島南東部ナント(Nantes)という都市のお菓子という意味なんでしょうね
他にも種類がありましたが、記録せずわすれました
アイシングは やや厚め 甘さしっかり、
本来の生地は 優しいカステラというか もっとしっとりふわっといいますか、アーモンドプードルの力なんでしょうね、、
あまさはややひかえめ
マドレーヌよりふんわりしていて、、でも、このやさしい味わいはちょっとマドレーヌ的でもあります
ちょっと表現しにくいです。
オレンジスライスは砂糖漬けタイプではなさそうです。色合いがきれいです。



ネットでみつかったのは これくらい
http://www.lebihan.jp/lebihan_lebihan/topics/index_2011_08_26_k.html
大阪高島屋店に「ブルターニュ・キッチン」オープン!
2011年8月26日(金)ルビアン大阪高島屋店内に、ミッシェルこだわりの吟味した食材を使ったパンを集めた「ブルターニュ・キッチン」をオープンいたします。


お菓子の由来物語