あるむの山マイエンフェルトさんのチーズケーキ

淡路駅にある 淡路の商店街の中のまちのケーキ屋さん
素敵なかざりロウソクがたくさんありますボール型 電車型いろいろ
付近に和菓子屋さんもなさそうなので、ちょっと和風のお菓子もありました
マイエンフェルトというのは、アルプスの少女ハイジの舞台とされている地方名のようです
レシートには 1820 あるむの山マイエンフェルト
箱には スイス風ケーキ あるむの山マイエンフェルト とかかれています
スイス菓子ですか とおききしたところ 創業当初はそうでしたが 嗜好にあわせてだいぶ変化しましたとのこと、、
値段もリーズなるブルでしたし、行ったときは 常連風の地元の高齢の女性も来られていましたし、
商店街にとけ込んだ 街のお菓子やさんでした
商店街も活気があり、よい通りでした。昔ながらの商店街って大好きです。なんだかほっとします

レシートが合算だったので、
商品名 値段については 記憶が大変あやふやです

長さ9 高さ4cm 105gくらい
非常に凝ったケーキです 260円でここまでできるのですね
上に板チョコ 葉
ブルーベリージャム
粉砂糖
苺もブルーベリーもはいったもっちりチーズケーキ 生地自身はそれほどさんみはなく あまさそこそこ
苺の果肉がかたまった部分も有り 美味しい(酸味強め)
やや甘めのカスタードクリーム
スポンジケーキ
生クリーム
やわらかくうすいタルト

  • チーズケーキ 230円

長さ8 高さ6cm 60gくらい
つやがきれいな オーソドックスなチーズケーキ
つやは さんみのある とろとろのナパージュ
ふわふわにしあがったしっとりスフレチーズケーキ
上面と下面がスポンジケーキ
中の方はしっとりジューシームースみたいなチーズケーキ

  • レアチーズ 260円

10.5x4x3.5〜5cm 115gくらい
上面 メロン オレンジ パイン ホワイトチョコ 生クリーム
オレンジゼリー 色が綺麗 酸味少なめ ほんのりオレンジ味 甘味それなりに
これはめずらしい ババロア的なチーズ味 ムース系はよく見ますが 酸味ほとんど無し
スポンジケーキ

  • チーズケーキ 80円

直径4.5 高さ2.5 25gくらい
個別包装 一個から買えるのがうれしい
上面やきめ ナパージュ無し
下面スポンジ一層
ふわっと しっとり チーズケーキ
酸味少なめ あまみひかえめ

  • 生チョコ 260円

長さ10.5 高さ3.5cm 55gくらい
板チョコ 生クリーム
上から 粉チョコのような飾り
チョコの層は3層
1番上
チョコスポンジ
間に2層 
側面もていねいにチョコクリーム
スポンジ生地はしっとりふんわり

  • ドイツクーヘン 160円

7x6x2cm 65gくらい
層状 そりゃ バームクーヘンですから
甘め
しっとり 甘い香りがします。

  • あるむの山マイエンフェルト マドレーヌショコラ 130円

直径9〜9.5cm 高さ2cm 45gくらい
チョコレートマドレーヌ やわらかめ やや甘め
何かはいっている
原材料表示がないので不明
たぶんひとつはオレンジピールのかけら
もう一つは緑色でシャリシャリする5mm角の?



ホールタイプのザッハトルテもでていました カットは無し ちょっと生チョコに似ていましたが、ネーミングが違うので またちがった物だと思います。



淡路商店街さんのホームページを記録
http://www.awajihonmachi.jp/shop/shops/41.html