ミュージカル 宝塚歌劇原作関係などの愚痴

架空話を真剣にかんがえるのも どーかとはおもえど、、、
銀河英雄伝説
ハンバーガーって、作れる人はかなりの料理上手だと思います(フレデリカさんの話です)
レトルトパックの ハンバーガーを温めるだけなら簡単ですが、、、(いや、そんな姿想像したくない、、)
ハンバーグって、結構上級レベル食品では?
ましてや、パンにはさめるように 崩れず薄く 焦がさず焼き上げることはなかなか
ミンチをよほど塩をいれて十分にこねておかねば崩れます。
クレープもむずかしいです
あの薄いのを やぶれず均等に こがさず ひっくり返す 高等技術です
冷凍クレープに ハム チーズを巻くだけなら簡単
そんな手抜きをこなせるなら、シチューもカレーも缶詰やレトルトで十分ごまかせるはずですが、、、??


ま、料理はいいとして、、
若くして 子供をのこして死んでしまう話って 美しいのでしょうか?
(実は原作で続きをよむとどんどん死んじゃってとっても悲しい)
でも、そういう話 時々他の小説でも(双曲線上のカルテの原作などでも)みかけていましたが、、、
若くして 子供を残してなくなっていく男性も本当に哀愁が、、、、、でも、、
のこされた女性の苦労をおもうと、、とても、哀愁だけではすまされない
どろどろとうずまく この頭のモヤモヤよ、、、
どうやって、育児と経済活動とを両立すると?
最低15年くらいはかかります 子供を自立させるのに、、
順調に育っていそうな家庭でも 実は悩んで苦労して が どの家にもあるはずです
戦時中の女性はみなそうであったし、
現在もシングルマザーで 非常に苦労なさっているかたがたもあるし、、
今でも 難病で子供を残して 先に旅立たざるをえない人があるのは
わかったうえで(いや、きっと当事者でないとわからないのだろうけれど、、、)
いや、きっと心の友や 経済的にも支えてくれる周りの人々 っていうのが、
きっとストーリー外に展開されているのだ、、
と 信じましょう、、


また、産む決心までしたのに 亡くなっていく恋人?に新生児を託して去っていく(母はたぶん生きているのでは?)
女性の心境も理解しにくい きっと、それだけで 1冊の本になるような葛藤がきっとあるのだとは おもうけれど、、
ロイエンタール氏の子供の話ですが)


昔から 恐怖映画もダメだし 怖い話もダメ、、
こういう、哀しい話も うけつけられない、、
やっぱり まだ弱い人間なのかな、、、とおもいます
どんなときでも それをのりこえて ばねのように おきあがれる
そんな生き方ができれば いいのですが、、


あと、国民性のちがいでしょうが、
夫婦愛の方が 親子愛より優先されるのも まだ、うけいれがたい、、
外国では 今でも 添い寝はしないし、大学の学費は子供もちらしいので、早くから子供を一個の人格としてとらえるのでしょうが
映画 ”誰がために鐘はなる”
マリアの父は市長さんだったか街のえらいさんで、政情不安定なおり、やってきた革命軍、反乱軍?に銃殺される
主義主張を曲げなくて 銃殺されたんですが、、
横にいた 妻は ”私の主人万歳”と叫んでいっしょに 殺されました
で、逆らう両親のためか 保護者がいなくなったためか そんなことがなくても、不可抗力だったのかもしれないけれど、、
娘のマリアはそこから、悲惨な目にあうことに、、、
おかーさん 娘をつれてこっそり、逃げ出したり、最後まで娘の楯と(といっても限界があるのはわかりきっていますが)なろうという気はないのですね、、
いや、、夫と一緒に死んだ方が 劇的で殉死で 美しそうで しかも、本人も楽だとはおもいますが、、


ミュージカル ”ザ・ミュージックマン” ”ビクター・ビクトリア”なども、めでたしめでたしで終わったけれど
とりあえず、その場はおさまったけれど これからが波瀾万丈なのでは????っと、、
なにせ、”シンデレラ” と ”エリザベート”を 比べると
王子様と結婚しました めでたし めでたし ではないことがわかってしまいますし、、


いや、架空話で ここまで、考えなくても 良いのでしょうが、、、


よーし、気が晴れるので、いろいろ書いてしまおう、、
CATS  memory 
Touch me  が、日本語の歌詞だと、、  ”私に触って.”
この盛り上がりで、、この訳はないだろーとおもいますが、、
また、大阪初演で 犬の頭のかぶり物のシーンがあったようにおもうのですが、最近見たらなくなっていますね、、
海外作のDVDでも、そのシーンはありませんでした。

歌詞ならもう一個 
EVITA Don't cry for me argentina
All you will see Is a girl you once knew が ”私はあなたの娘” うーん、盛り上がっているときの この歌詞はちょっといただけない、、


スカーレットピンパーネル
本当は アメリカではごてごての衣装着て着飾るシーンって 爆笑シーンらしい(トニー賞でもひどく笑われていた)けれど、
宝塚でやると 格好よく見えてしまうのが、、いいんだか悪いのだか、、、


スイニートッドをみてから、 ミートパイが食べにくくなったなー すくなくとも、美味しさが半減して感じられる、、困ったものだ、、