北浜レトロさんのチーズケーキ

北浜レトロさんは、京阪北浜駅すぐにあります
にぎやかな通り沿い
窓からは川が
アンティークな建物
入ると スコーン 紅茶 テディーベア 雑貨などが イギリスアンティーク風に飾られています
はいったところにショーウィンドーが
チーズケーキばっかり
プレーン 濃厚 柚&蜂蜜 ロンドンスパイス ブルーベリー チョコ&クルミ モカ珈琲 アップル&シナモン 洋梨&キャラメル 抹茶&小豆 チーズケーキだけでも何種類かというほど、、それも、巨大なの
フルーツいっぱいタイプはショーウィンドーにはありません
たぶん季節によって変えていくのでしょう
今日は 純生ケーキ 山盛りベリー 洋梨とブルーベリーショートケーキ オレンジ&マスカルポーネショートケーキ
タルト バナナ&キャラメル ミックスベリー キャラメル&りんご 洋梨 黒ごま&栗 オレンジ&チョコ
ま、、、どれだけ、ケーキの種類があるのでしょうね、、それだけうれるって すごい のひとことです
メニューにケーキの写真はありません
お皿でもってきても もらえません
名前だけです
スコーンも名前だけです(レジ前にならべてありますが)
紅茶の種類もこれでもか、とあります
2階はワンドリンク制なので、最低でも 紅茶800円か、珈琲600円くらいはいります
スコーンセット1100円
アフタヌーンティー 2100円だったとおもいます


アフタヌーンティー まず 紅茶から
ポットには 茶葉と 1.5杯分くらいの紅茶 濃くなったらと お湯が別ポットできます

相席で向いの人をうつすわけにはいかないので、全体像写真無し 
お皿は ウェッジウッドの ワイルドストロベリー
大きなお皿3枚で アフタヌーンティーがきます
いろんなところで、アフタヌーンティーをたべていますが、ここほど 量の多いところは、経験したことがありません
1人前から、注文できるのはありがたいせすが、
はっきりいって、2人前半はあります
私はその気になったら2食くらいは一挙にたべられますが、午後の仕事にちょっとさしつかえ 夕飯がたべられなくなりました
ほとんどどこでも、完食するのが、いけないのですが、、

サンドイッチは きゅうりとハム イギリスでは キュウリのサンドイッチがポピュラーなんだとか
ピリ辛こしょうとマスタードつき

スコーンは 10種以上あったようにおもいましたが、
(メニューには プレーン くるみ レーズン チョコチップ ごま きな粉 黒糖 あずき まっちゃ 紅茶 生姜 シナモンシューガーとでています)
お勧めの生姜 と 紅茶 にしました

生姜は甘くにた大きめの生姜がはいっていました
そとかりっと 崩れやすいタイプのスコーン(スコーン自体はあまくない)
ジャムはマーマレードと いちごジャム
ほんのり甘い生クリームに 申し訳程度に小さじ1杯のクロッテドクリーム(けっこうかため)

1番上にチーズケーキ
大きい
これだけで おなかいっぱいになるのは確実
どうして、イギリス風カフェは どこでも、ケーキが大きいのだか、、
濃いめのクリームチーズ味(NYチーズケーキ風)
上から粉砂糖
スパイスは オールスパイス シナモンなど
なにか、チーズ内にも繊維質の小麦でもはいっているのか?
台も乾燥気味 あまり甘くない 繊維質(大麦とかライ麦とか
全粒粉のような)のスポンジでした。

窓からの風景もきれいでした
昼休みだったので 20分でかき込んだのもわるかったのですが、、
常連さんは、よくばらずに todays lunch 1000円 サンドイッチと 英国デザート 飲み物つき をさらっと たのむのでしょうね
それで十分な量だと思います。


それでも、イギリス伝統菓子があったので買って帰る
買ったものは明日




中之島スタイルさんのホームページを記録 ここに、私がとりそこなった アフタヌーンティーの写真有り
http://nakanoshima-style.com/topic/2007/01/post_64.html
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000121/