アマレーナさん

芦屋のパスティッチェリア バール・オステリアアマレーナ さんには、 ひさしぶりにいきました
前にお店があったもっと芦屋駅近くの店舗後は現在駐車場になっています
上の階がレストランOSTERIA お庭がバールBAR とケーキ屋さんPASTICCERIA
お庭では パニーニやキッシュ お菓子がいただけるようです


2階レストラン 天井高く グランドピアノがおかれ、
2人がけが4 4人がけが4 6〜8人がけが1でしょうか
お客さんごとに 真っ白のテーブルクロスをかえてらしたので、そんなわけで高くなっちゃうのかな、、と、、

  • パスタコース 1890円 一番安いコースにしました。

季節のストゥッジキーニStuzzichini/今朝、市場で仕入れた鮮魚のカルパッチョAntipasti  とホームページに書かれた前菜でしょうか
ほたて貝柱 人参ソース あかいのはビーツのソース
鶏肉( 四万十鶏?)のなかになにかつめたようなものの輪切り、お野菜の酢づけのお皿でした
人参のソースがあまくふんわりしていておいしかったです


本日のパスタ 2種よりチョイス Primi Piatti ツナのトマトソース系と 鶏肉そぼろの白ワイン煮 後者にしました。ちょっと変わったパスタ
パンPane  フォカッチャ?チャバタ?(あまりオリーブオイルっぽくないのでおそらく、チャバタか)とにかく、皮のかたい中フワフワのイタリア風パン
ドルチェミストDolce Misto (今日は ココナッツジェラート オレンジのクロスタータ ホワイトチョコのムース)でした
Espresso o Te (エスプレッソコーヒー 又は、ムレスナティーハウスの紅茶、珈琲)からのチョイスだったとおもいます 前者にしました
イタリア料理店らしく 適量で、濃い本格的なエスプレッソでした。
テーブルで会計するのが、外国式


チーズケーキは フランスではほとんどないですが、イタリアはあります うれしいかぎりです

以下はテイクアウト品です


昔はスフレタイプだったように記憶しているのですが、なにせ、写真をとる習慣がなかったもので、、
ずいぶんめずらしいタイプのチーズケーキですね
上の飾りは 唐辛子?黒胡椒?
あまみもぐっとおさえて 大人味です
長さ10.5 高さ3.5cm 65gくらい
やややわらかい 甘味をぐっとおさえたクッキ生地タルト
ねっとり系の ゴルゴンソーラ味しっかりでたクリームチーズの本体 ここも、甘味をぐっとおさえて、
ケーキと お料理の境目みたいなケーキでした

  • カンノーロ Cannolo  210円

”ドライフルーツが入ったリコッタチーズのクリームを詰めたシチリアの揚げ菓子 ”とホームページに
12x5x5cm 60gくらい
生地が層状にふくらんでいます サクサク
なかはとろとろカスタード風クリームの中に バニラビーンズ レーズン オレンジピールなどなど 洋酒風味も

  • カッサータ Cassata 420円

”リコッタチーズのムースの中には、ナッツやドライフルーツがぎっしり!シチリアを代表するリッチなドルチェです。 ”とホームページに
長さ10.5 高さ4〜5.5cm 100gくらい
きれいなケーキです
上面は透明膜状甘めのナパージュ
飾りは チェリー イチジク ピスタチオ チェリー
白い生地の中に いちじく チョコチップ アーモンドなどなど
スポンジが間に一層
また台の部分に一層
白いムースはバニラの香りがしてやさしい味わいです

  • スフォリアテッレ Sfogliatelle 315円

”バリバリとした食感が特徴のナポリっ子の定番ドルチェ!オレンジ風味のリコッタクリームを詰めました。 ”とホームページに
8x8x2.5cm 50gくらい
ぱりぱりの春巻きのかわをもっとうすくしたような生地
パイのような 春巻き風のような、
リコッタクリームと ホームページにはありますが、
アーモンドクリーム オレンジピール入り のような印象をうけました

常温コーナーにあったチーズケーキ
長さ9.5 高さ4cm 95gくらい
側面に粉砂糖
側面下面は固いクッキー生地タルトです
やわらかいクリーム(たぶんこれも、リコッターチーズ)に レーズン チェリー オレンジピールそれに、この粒粒した 米のような麦のようなものは何でしょう
上面のひも状の生地はクロスタータほど固くはありませんでした
タルト生地 底面 オレンジ色で 卵黄でもぬって一度やいたのでしょうか?

エミリアロマーニャが発祥の焼きタルト!旬の素材に合わせた生地を一緒に焼き込んだ素朴なドルチェです ”とホームページに
ロスタータは種類が多いです
店の名前のついたのにしました
7.5x5x3cm 75gくらい
上はダークチェリー 酸味つよく洋酒風味
とても固いクッキー的な生地 上面のひもじょうなのもクッキー生地で固いです タルト生地が分厚いので余計にかためにかんじます
内部は アーモンドクリームのようなものでしょうか?

  • プッソラ  126円

直径6 高さ1.5cmのクッキー
原材料 小麦粉 バターアーモンドプードル 砂糖 チョコレート 卵 塩
表面は粉砂糖
非常にもろいです
形をかえたポルポローネ チョコチップ入り という印象です

  • ザレッティ 158円

3個入り 一個は3.5x4x1cmくらい
原材料 ポレンタ粉 牛乳 砂糖 バター 小麦 卵 オレンジピール ピスタチオ レーズン 洋酒 ベーキングパウダー
みかけはマドレーヌですが 固くてびっくり、
噛むとにちゃっとしています 表面は固いです
無理矢理おりまげると このように、
断面にオレンジピールやピスタチオがみえます

めずらしいイタリア菓子がいっぱいでした


http://www.amarena.jp/