ダニエルさんの クレープ(チーズケーキ)とカヌレ

三宮にあると ききながら、気づかなかったお店
ジュンク堂さんをとおりすぎて 南北にとおる道沿いにあったのですね、、
てっきり食べログの地図をみて、東西に走る道ばかりみて、わからないと、、
とおりに面して ショーウィンドーがみえています
たべるところはなさそうです 
食べにくそうだし ここでたべるのも、
結局持ち帰ることにしました

  • 苺のチーズケーキ 1種で360円でしたか、、2種だと4百いくらだったか、、

あ、、しまった、横に やわらかチーズケーキ というのもあるのに、、
カスタード タピオカ それに、いちごいっぱい スポンジケーキもはいったケーキがはいっていました
カスタードは 洋菓子店らしく 本格的で 洋酒の香りのする バニラビーンズのはいった あまさひかえめのもの
チーズケーキは 苺が多く 食べやすいように小さくきっていました 
チーズケーキは ほとんど生クリームに近いタイプ
いまはやりの クレープ屋さんみたいにはでじゃなくて、きっちりつつんでくださいます
12x6x4cm 120gくらい 
薄くて やわらかい バターリッチなクレープ でも、中もフワフワで やぶれやすいこと
本当に街中で食べなくてよかったと、、

カヌレはフランスの修道院生まれの伝統菓子 パンやさんで最近時々見かけます。
外側は 本当は蜜蝋で焦がしたようにしあげてありますが、家庭ではバターで代用する方法もあるようです。みかけは、小さな焦げたクグロフにみえますが、、、
そとはカリカリ 中はカスタードのような 小さな甘い焼き菓子です。ちょっと前からブームに、、最近は家庭でも作る人があるようですが、、富沢商店さんでも、カヌレ型をみつけることができなかったので、型はアマゾンなど通販で 購入するしかいまのところはなさそうですが、、、、

ダニエルさんでは けっこう いろんな形をした ちょっと小振りなカヌレがありました

カヌレは6個入りで 630円でしたか、、
今日は 特別メニュー プレーンをクリオット?(さくらんぼ)136円にかえてもらったので、値段が変更に 普通は 105円のカヌレのようです
プレーン カカオ 胡麻 抹茶 うめ シトロン の6種
箱は 20.5x4.5x4.5cm くらい 一個は20g前後
写真は 11時の位置の抹茶から時計回りに うめ シトロン クリオット 胡麻 カカオ 
形はまちまちで個性的です
カカオ ローストアーモンド入り 濃いめのチョコ
胡麻  下面に胡麻がいっぱい 生地の中にもすりごまが
まっちゃ かための黒豆いり
うめ   上面中央にすっぱい梅味集中
シトロン 上面の中央白い酸味のきつい砂糖の飾り 生地自身はレモン風味ですが、酸味無し
クリオット このくろいのが、たぶん消去法でクリオットッか 店頭ではさくらんぼの洋酒風味とかいわれていたような、、?やわらかいですが、あまり、特徴なし
カヌレの賞味期限は5日 と いってはったような


カヌレは 大阪駅ルクアさんにあるダニエルの支店、外の通路側にほそながい店舗があって、そこでも、売られています
そのお店はクレープはなく、焼き菓子中心
うなぎの寝床 などの むかしからある焼き菓子はおいてありました




ホームページを記録 ちなみに、三宮店はのっていません なぜ?
http://www.unaginonedoko.com/