patisserieカッサレードさんのチーズケーキ

昨日にひきつづき阪急百貨店さんリニューアルで増えたお店
こういうお店をよんでくれるところがうれしい
patisserieカッサレードさん
以前のブログにもかいています
駅から遠いので 最近いっていませんでした
チーズケーキのおいしいお店でロックチーズケーキと スクエアチーズケーキは前から有名ですが、こんなに、チーズケーキの種類が増えているとはしりませんでした。
チラシには その他
パルミジャーノチーズタルト ミルキーブランチーズケーキ ゴルゴンゾーラチーズタルト レアチーズタルト がのっていました
今日かったのとは また違った種類のチーズケーキですね。

  • スクエアーチーズケーキ399円

箱に原材料をはってくれています 丁寧です
原材料 チーズ 砂糖 小麦粉 バター 卵 くるみ 牛乳 レモン 塩 安定剤
5x5x3cm 75gくらい
上面 ナッツ(クルミ)とシュトロイゼル(小麦のほろほろバターリッチクッキー粒)
ベースは 酸味の強い ねっとり系 クリームチーズ濃厚チーズケーキ
ほかのケーキに比べ 土台の色が薄め 土台は甘くてシャリシャリしたクッキー
砂糖含有量の多い 砕いてまとめなおしたような クッキー主体の土台

  • ロックチーズケーキ 299円

原材料 チーズ 生クリーム 牛乳 砂糖 卵 小麦粉 バター レモン 塩 ベーキングパウダー 香料 安定剤
直径5cm 高さ5 55gくらい
表面は茶色で焼き菓子風
中はちょっと生っぽさが残っていて カヌレのように、2つの味が楽しめるチーズケーキ
土台のみかたいクッキー 茶色でよく焼けているクッキー生地ですが 甘さ強めです(これも、くだいてまとめなおしたタイプ)
レモン風味 酸味少し カスタード〜クリームチーズ 
表面の皮はうすめ とにかく、横にたおそうが、ひっくりかえそうが、
持ち運びしやすい チーズケーキです。
あまり、このタイプのチーズケーキは 他ではみません
ホールタイプで この味 この台というタイプはありますが、焼き菓子風にアレンジしてあるのは、いまのところ見かけていないようにおもいます

  • ベイクドサワーチーズケーキ 368円

これだけ、原材料のシール無し
長さ7.5 高さ2.5〜3cm 65gくらい
ちょっと 静岡のまるたやさん風チーズケーキ
上面に真っ白なサワークリームのクリームがのっています
ねっとりと酸味のつよいクリーム 外周に近い面だけ粉砂糖
下は ややねっとり 酸味も有り カスタードチックな濃厚クリームチーズケーキ 
やわらかく たまご色
台は茶色よく くだいてまとめたタイプのサクサク甘めの クッキーベース台
ナッツははいっていないのでしょうが この台こうばしくて、ナッツがはいっているかのように感じます

  • スチルトンチーズケーキ 399円

原材料 チーズ 卵 乳製品 砂糖 生クリーム バター 小麦粉 セチルトンチーズ 塩 ベーキングパウダー 香料 安定剤
長さ7.5 高さ2.5〜3.5cm 60gくらい
世界3大ブルーチーズ
イギリスの スティルトン  イタリアのゴルゴンゾーラ フランスのロックフォール
日本では 圧倒的にチーズケーキはゴルゴンゾーラが多いですが、、、ゴルゴンゾーラはドルチェタイプのマイルドのがあるから 使いやすいのでしょうか
これは、 イギリスブルーチーズ使用というわけですね
ケーキもちょっと青緑がかっています
ブルーチーズ味強め これは、ワインのおつまみをねらっていますね 子供にはむかない大人のチーズケーキ
酸味ほとんど無し
甘味ぐぐーーーっとおさえて
やわらかめ
上面は 卵黄でもぬっているかのような焼き色のついたうすい一層のみ
台は上のベイクドサワーと おそらく共通 
おお、この濃厚に大人チーズをつかった味わいは ラネージュユキオカさんをおもいだしますね、あのお店は芦屋から篠山に移転されたようで、買いにいきにくくなりましたが、、

  • チーズマドレーヌ 189円

原材料 卵 砂糖 アーモンドプードル ナチュラルチーズ 小麦粉 米粉 はちみつ 塩 ベーキングパウダー
直径6.5cm 高さ2.5 35gくらい
上面のみ焼き色
おもったよりふわっとしていました
甘さややひかえめ アーモンド味>チーズ味 

チーズケーキだけでも、本当にバラエティーに富んでいますね、
すごく楽しみです
きっと今回出ていなかった種類もでてくることでしょう
定期的にチェックしにいかねば、、


ホームページみつからないので、神戸パティスリーネットから記録
http://www.patisserie-net.com/user_data/p_list.php?p_id=20