ドイツパン工房 キルシュブリューテさん

大阪pitapaのドイツクリスマスのチラシに キルシュブリューテさん kirschbluteさんをみつけ 時間があったのでふらりと立ち寄ってみました
地下鉄西長堀駅から3分とかかれていますが、たしかに3分ですがにぎやかな通り沿いでなかったので少々探しまわりました
女性のドイツパンのお店で 雰囲気が神戸のシュラッテンバッハさん に似ています
その日は お一人で焼き お一人で販売されているようでした。
クリスマス前でしたが、もう、ディンケル小麦のシュートーレンは完売でした。私のみたチラシ効果もあったのでしょうか
ホームページによると 2011年8月オープンだとか
まだ、通販などはされていないようです
ドイツパンは 冷凍するとかたくなってしまいますし(水分含有量が多いのか、切ったパンどおしがくっついてはなれにくいし、切っていない場合はとても切りにくい)、、濃厚なパンなので薄切りでチーズをのっけるのがおいしいのですが、
切っても良いですかと声をかけてくださり 薄切りにしてくださいました。これは、うれしいサービスです

  • キルッシュブロート 430円

7x6x8.5cm 235gくらい フルーツいっぱいのパン 
フルーツ本来の甘味だけでお菓子ではないですので、甘味添加はなさそうです
あまくないシュトーレンみたいですね
チラシには いちぢく クランベリー オレンジピール レーズン くるみ 入りとかかれていました。

  • フォルコンブロートヒィン 120円 2種

直径9 高さ3〜4cm 2つで95gくらい
片方はケシのみが もう一つは数種の実がのっていました
これは、小麦含有量高そうで柔らかいパンでした

  • ヴァイツェンミッシュクヴァルクブロート(?たぶんこんな名前)320円 ライ麦20% ヨーフルと入りと書かれていた記憶が、、

直径10 高さ7cmのハーフ 260gくらい
本格的などっしりタイプのドイツパン こおらせるとくっつく
ライ麦がすくないのでそれほど酸味は強くないです
チーズとあうこと、

  • アルボ ゴールド  BIOシュペッツレ 450円 250g 

南ドイツの伝統的なエッグパスタと書かれています
湯で時間なんと18分 しっかりしたパスタです
ところどころ まだ、固い部分がのこって、そこが弾力性があって、美味しいですね
そんなに、卵の味がつよいようにはおもいませんでしたが


ドイツパンのお店 大阪にもあるのですね
ますます 楽しみです。


ホームページとチラシはちょっと構成が違っていて
チラシには

  • シンプル系として  ライ麦ブロート ディンケルブロート
  • 穀物 酸味系    ザートンブロート ひまわりの種ブロート
  • ライ麦 ずっしり系 ハーファーブロート ディンケルローゲンブロート シュバルツブロート
  • ふわふわ系     オリーブンブロート フルーツブロート
  • スイーツ系     キルシュブロート ディンケル小麦のシュトーレン  がのっていました

ホームページを記録
http://baeckerei-kirschbluete.com/