ベッケライサトーさんのドイツパン

成城石井梅田店さんにて購入 
賞味期限は買った日を含めて4日ほど(脱酸素剤 タイセイ ウエルパック入り)
最近ドイツパンにクリームチーズをのせて食べることに凝っているので購入

  • ヌスブロート 305円    568kcal/190g

8.5x8x3.8cmくらい 180gくらい 3枚はいっていました

原材料 ライ麦粉 食塩 酵母 アーモンド 胡桃 カシューナッツ ヘーゼルナッツ  
蛋白質13.7g 脂質23g 炭水化物80g  Na708mg  食物繊維18g )/190g
”ナッツぎっしりそのままで おつまみにもなります。シュロート(ライムギ粗挽き100%)です。くるみ カシューナッツ ヘーゼルナッツ アーモンドがはいっています。”とホームページに
3つの中で1番酸味がつよかったように思います
いろいろなナッツがはいっていました。
冷凍するとくっついちゃうタイプのドイツパン
たしかに繊維も多そうです クリームチーズによくあいました

  • プンパーニッケル 242円 423kcal/190g

8.5x8x3.7cmくらい 190gくらい 4枚はいっていました
原材料 ライ麦粉 食塩 酵母
蛋白質9.9g 脂質2.5g 炭水化物90.7g  Na748mg  食物繊維17.9g)/190g
”独特の甘み 酸味があり 肉料理には最適です。ドイツの西部で大変好まれるライ麦パンです。低温でじっくり長く蒸し焼きにします。
ライム麦100%です。”とホームページに
1番色が濃かったです 
上面にオートミールのようなものがついていました
これも、ライ麦100%パン 
1枚の半分くらいにクリームチーズをつけて食べると美味しいです
ドイツパンは濃厚なので1枚全部食べるのは、なかなか、、

  • ベルリーナラントブロート 242円 462kcal/190g

8.5x8x3.8cmくらい 200gくらい 7枚はいっていました
原材料 ライ麦粉 小麦粉 酵母 食塩 
蛋白質10.5g 脂質2.3g 炭水化物100.2g  Na826mg  食物繊維2.1g)/190g
ライ麦粉90% 小麦10%ザウアー控え目で 何にでも会うパンです。 ”とホームページに
ザウアー Sauerって、酸味でしょうか?
酸味もほとんどなく 非常にマイルド

日本人にはこれくらいのほうがあっているのかも、、
いやこのパンは思い出の味のパンに似ているからひとしきりおもいいれがあるのかも、、
今でもめずらしいドイツパンですが、
40年以上も前 伽羅橋駅のガード下にフェイスフルでしたか、、、パンやさんがありました
土手でかこった フワフワタイプのチーズケーキもあり、
いまおもえば、パンもケーキもドイツ風ですね
ドイツで修行されたパンやさんなのでしょうね、、
今はその後のお店の消息も不明ですが、、、



ホームページを記録
http://homepage3.nifty.com/panyanosato/oldindex.html