アミーンズ オーヴンさんのパン

ひさしぶりに AMEEN'S OVENさんにいきました
コミック やっぱりパンが好きで、関西方面ではこのお店がでていたので、、
有名なお店ですが お店構えはえ? ここが、という印象で
看板がなければ気づかないようなお店だと思います

通販もホームページであります ここで買われたのでしょうか? 
生地にも素材にも非常にこだわった独自のスタイルをつらぬいている
パン屋さんのおおい神戸でも同じスタイルのお店はほとんどなさそうなお店だと思います。
ホームページにもこだわりがかかれていました。

ホームページにチーズは岡山の吉田農場さんからカチョカバロとカマンベールが届きます とかかれています
テーブルはお店の奥に円形で8人程すわれるものが1つ
中央にパンに関するご本が自由にみられるようにおかれています
パンは4種 レーズンがはいっていたりくるみが入っていたり
生地もいろいろ 
モチモチタイプ生地がメイン
少しづつ何種ものパンが食べられるのはなんとぜいたくなことでしょう
ナッツ&はちみつ
自家製野菜ピクルス(こだわりのお野菜で)
オリーブスライス 塩味
ぜいたくなプレートですね
本当に700円でいいのですか、、といってしまいそうなほど、、

パンは名称がのっていないので うろおぼえです

直径5〜5.5 高さ4〜4.5cm  60〜65gくらい
プルーンは黒いべたーっとしたプルーンが 生地は紅茶あじ
塩味がまさりオリーブ味がそえられたスコーン
甘い大きなジンジャーがごろごろはいっている紅茶あじスコーン
スコーン生地は外側カリカリで崩れやすい生地 基本的に生地自体に甘味添加無し
それぞれに趣向のこらされたよそにはないスコーン

直径8.5 高さ3.5cm 80gくらい
上面のみプチプチの大きな粒がのっています
これが、エゴマなんですね
生地は真ん中でスライスされ 中にジェノベーゼソースとエゴマのミックスがはいっています
パン生地にもジェノベーゼソースとエゴマのミックスがはいっているようにおもわれます
このこうばしいプチプチ感とジェノベーゼの塩味
なんとなくキャビアのプチプチを食べているようにもおもえるのですよね、、
これまたよそではみない独自パンだとおもいます

  • オニオンベーグル 190円+税

直径9〜10 高さ3.5cm 110gくらい
モチモチベーグル
オニオン味しっかりなのに、姿が見えない
すりおろしがはいっているのでしょうか?

北の海で働く漁師の人が船にのるときに小脇にはさんでいくような、そんなパンが食べたいと思いつくりました。薄切りにしてしっかりバターをぬり、魚の燻製や牡蠣とともに食べてみて下さい。
■原材料■国産小麦粉、ライ麦粉、自然塩、ライ麦酵母、じゃがいも、 アニス、キャラウェイ
とホームページに説明がでています
直径17 高さ4cm程
表面カリッとで生地もややかため
ほんのり酸味有り
少しだけライ麦のくせが、、おお、キャラウェイのハーブがあとからきいてきます
日本ではハーブまで入れたタイプはめずらしいですね


後日ヨモギシュトーレンを買いにまた立ちよる
大きいのと小さいのがあるそうですが、その日は大きいののみ在庫有り
シュトーレンなので、分類はクリスマスケーキにしました

原材料 兵庫県産小麦粉 北海道産有機全粒粉 北海道産ライ麦粉 レーズン酵母 自然塩 洗双糖 卵 牛乳 バター 長野県産よもぎ オーガニックレーズン オーガニッククルミ 有機柚子ピール クコの実 マジパンローマッセ 阿波和三盆糖
冷暗所に保存の上2週間以内におめしあがりください とかかれています
波状段ボールでできたラッピング  18x10x4.5cm 305gくらい
ケーキ 12x8x4cm  270gくらい
タイセイ 脱酸素剤 ウェルパック入り
クコの実は よく中華にでてくる 真っ赤な小さいさんみのきついのでなくて
もっと大きくて オレンジ色で 断面に小さなたねのようなのがみえている
酸味もそれほどつよくない あまり見かけないタイプ
表面の和三盆のあじわいが強めにかんじられます
ヨモギはほんのりと いろが綺麗です
バターリッチなシュトーレン
賞味期限間際になると ヨモギ味が強くなり、和三盆の甘さがおさえぎみに感じられました
本当にシュトーレンは味の変化があって面白いですね

7x9.5x9cm 255gくらい
よもぎパンにレーズンとクコの実が入っています。シンプルなよもぎの香りとアクセントのクコをお楽しみください。
■原材料■国産小麦粉、酒種酵母酒粕、自然塩、洗双糖、自家製甘酒、菜種油、有機レーズン、クコの実、国産よもぎ”とホームページに
シュトーレンと同じクコの実がはいっていました
ほんのりよもぎ風味
クコのみが たべたことのない味わいでした

  • イングリッシュマフィン みどり 210円+税

直径10 高さ3.5cmくらい
マフィン 塩味&ハーブ味でした。





ホームページを記録
http://www.ameensoven.com/shopinfo/shopinfo.html


やっぱりパンが好き をみて

やっぱりパンが好き!

やっぱりパンが好き!

いろんなパンについての紹介がでていました
東京のパン屋さんがおおかったのでしらないおみせばかり、、
なので、そのパンやさんがどういったパンを得意としているのかよくわからなかったので、、
(たとえば peckさんならほぼイタリアパンとかんがえていいけれど
ドンクさんは、フランスパンからはじまったけれど、ほとんど日本独自のパンが多くなっている、、などがわかれば、、)
そのパンがある国特有の物か それの応用編なのか そのお店にしかない独自のパンか
がよくわからなかっところが惜しかったです
以前読んだ北欧のパンのご本は伝統パンのアレンジであろうが、
とにかく現在北欧で流通しているパン というくくりがあったので、わかりやすかったです。