チーズケーキの歴史とチーズケーキの本 ネットなど1

私にとっての、チーズケーキてほどきは、

  • マドモアゼルいくこさんの 秘密のケーキ作り 21世紀ブックス 主婦と生活社 1978年初版 730円   

この本には レアチーズケーキ スフレチーズケーキ カッテージチーズケーキなどをふくめ、チーズケーキだけで 5種ほど掲載されています
今は 版を変えてまた発売されたようです
あんがい、このレアチーズケーキの味を出す店が少なく 1番近いので 神戸のシーホースさんでしょうか

  • 主婦の友文庫 559 チーズケーキ 昭和54年初版 (1979年)350円

著者がかかれていませんが、 勝身トシコ 滝沢真理 フリーダ・コンラート 制作とかかれています
勝身トシコさんは、 ウィーン菓子のご本を 滝沢真理さんは いまは、ほとんどお菓子の本に携わっておられないようです
非常に良い本で
いまだかつて、この本にのっている チーズケーキがうられているのを みたことがない、、というレシピが あります
このチーズケーキが あふれた時代に これは、すごいことですね、、
特に ドイツ風レアケーキ (これは フリーダ・コンラートさん 制作のチーズケーキ)は
大好きなチーズケーキですが 自分でつくるしか ありませんね、



ついでに

  • ソニー出版の the book of Cheesecakes チーズケーキ 1340円 1989年出版

ウィークエンド クッキング シリーズ15冊のうちの1つ 
managing editor Felicity Jackson とかかれていますが、、
豆腐とバナナのチーズケーキ など、 外国人が編集した?? というようなケーキもありますが、、
いまみても、ポーランドのチーズケーキ ロシアン・ヴァルトシュキ チェリー・チーズ・シュトルーデル
マンハッタンチーズケーキ ボストンチーズケーキ 
などなど、、心躍るレシピが100種類
まあ、マンハッタン ボストンなんて、 本当?この本の為に勝手に名前をつけた? なーんて、わかりませんが、
ただ、あの当時 リコッタチーズなんて、めったに手にはいらなかった時代に
レシピに 中脂肪ソフトチーズ 高脂肪ソフトチーズ などとかいてあるので、
???とおもって、とても、作る気持ちにはなれませんでしたが、、、


  • クリームドリームズ ドット コム というネットのページに、チーズケーキの歴史がでています

2004年 2月号 チーズケーキ、その奥深き世界 という題名
以下に一部 コピペさせていただいています
”業務用ではなく、家庭用のカッテージチーズが発売されたのが1960年代の前半、クリームチーズの発売は60年代の後半。1964年に登場し、いまも高い人気を誇るトップスのチーズケーキ。そして、同じ時期に発売されたモロゾフのチーズケーキ チーズケーキの本格的なブームが到来するのは70年代を待たねばなりません。第一次チーズケーキブームに大きく貢献したのが、71年に創刊されたファッション誌ノンノでした。70年代の後半にノンノはモロゾフのチーズケーキを取り上げ、レアチーズケーキ特集を展開します。他の女性誌もこれに続き、その影響でチーズケーキに注目が集まり、熱狂的なブームが巻き上がるのです。ちなみに、トップスもモロゾフのチーズケーキもオリジナル。トップスのレアチーズは創業者が開発し、焼きチーズケーキにレモン風味をつけたモロゾフのチーズケーキは二代目社長が独自に考えたものだとか。第一次ブームの担い手となったチーズケーキはいってみれば日本オリジナル。こうして、日本のチーズケーキは、他のどの国とも異なる独自路線を歩み始めていくわけです。”
以上ここまでが 引用の文章です
http://www.cream-dreams.com/cd_mail/bn200402.asp
モロゾフさんは ホームページに歴史をかかれていますが、、
トップスさんは、みつけられませんでした
トップスさんに関しては 
東京・赤坂の「トップス」が1964年にレアチーズケーキを発売と以下のホームページにもでていましたが
http://www.oisix.com/okasix.page.tokushuu-06CheesecakehakuMame01_html.htm
東京の会社だったためか 関西育ちの私は1990年代まで、その存在をしりませんでした。
モロゾフのホームページに 1969年発売とかかれています
こちらは、店舗が三番街などにもでていたようにおもいますし かなり幼少からの記憶があります




さて、このノンノ関係で 別の記事をみつけました

彼女は フランスの伝統菓子を学ぶ為に1971年スイスの製菓学校へ 翌年ドイツの製菓学校へ、伝統文化の研究にすすみ フランスの勲章も受賞されたかたのようです
帰国後 日本で初めて欧文名を明記したお菓子の本を出版し このなかのチーズケーキが 特に評判を呼び ノンノなどに掲載され チーズケーキブームが到来した。
と、チーズケーキに貢献されたことがかかれていました