お弁当

東京で仕事がありました
いつものように お弁当は新大阪駅構内ではなく 外のスーパー パントリーでたいがい買います
今回は チーズでも各国料理でもないので、全く写真も撮らず 気軽に買って食べました(よって、写真はありません)

  • ラッキーパントリー 自社工場 大近 杏庵 ANZUAN 野菜10種のお弁当  580円

なんとなく、曲げワッパのふんいきをもつ 木のケースにはいっておりました
3個のおにぎりは すべて、別々の雑穀がまじっており
フライものは軽く半分量 野菜炒めや きんぴらごぼう 野菜は本当に10種だけ?これだけで、30種類の食材はとれたのでは、、とおもうようなお弁当
本当は 激しく迷ったのです、、
お弁当に580円もかけていいものかと、、
パン2つや おにぎりでいいのではと、、
9時半にお弁当をたべつつ、、そういや、この間 テレビで 若い女性たちが新商品を開発するのだ と、美味しいもの食べ比べをしていて、、あ、これ、もしかして、パントリー?とおもいつつみていたのをおもいだしました
午前9時半などという、へんな時間に こうして凝った昼食をたべられるのは、(加工日がその日でした ちなみに購入時間は8時前)きっと、深夜にこれをつくってくれた人がいるんだな、、
とおもうと、、なんだか、元気がでました(高級な素材をつかっているわけでもないのですが、、健康的に美味しい物を食べてもらいたいという、愛が感じられました、、)


仕事がうまくいき、気分が高揚したので、東京駅のGRANSTAで、夕食を買うことにしました、、
高い、、、1000円越えがざら、、パンは300円もする、、
580円に文句をいっていた自分に反省 
結局 1500円もするお弁当を購入したものの、、仕事もうまくいったにもかかわらず、、朝のお弁当の方がおいしかったようにおもうのはなぜ、、??
やっぱり、雰囲気にのまれて、衝動買いをしたらいけない と強く反省しました、、


大阪のチーズケーキやさん フォルマさんが、 東京駅限定品をだされていて、激しく心がうごかされました
今日は荷物が多かったので、買えませんでしたが、、(小さいサイズでの販売がなかかったのもある、衝動買いは やはり300円以下ぐらいで、、)
限定品って 心が動かされます
日本橋高島屋さんで、がっかりしたあとだっただけに、よけいにでした、、


後日 大阪駅に新しくできた ルクア LUCUA をみていたら、パントリーさん 新店舗できていました
例の野菜10種のお弁当 が499円ででている 今日だけ特別価格とでていましたが、、
ポカリスエットも 120円から 100円におとしたことによって、爆発的にうれたそうです、、
そう、やっぱり、お得なものに 目ざとい関西では お弁当は500円はきらないとね、、(300円以下の弁当もあるご時世)
がんばれ!、さすが 大阪商人ですね、、!!
東京からきたOLさんが、大阪は美味しい物がおおくて 食べ過ぎて太ってしまいました とはなされていました
実際には東京の方が美味しい物が多いのでしょうが、同じ値段をだして 食べられる美味しい物は関西の方が上なのでは、、とおもいます
(そうはいっても、味は主観 生まれ育った環境がものをいうのでいちがいにはいえませんが、、)


パントリーさんの ホームページを記録
http://www.daikin-group.com/company/store.html


ついでに 要望を、、
ルクアの 町村農場さん、 チーズケーキ 小さい単位でも小売りしてください、、
カマンベールチーズスフレ 1680円は 衝動買いできない 価格です、、




8月追記
おいしかったので、東京に行く時にまた買ってしまいました あいかわらず、580円でしたが