大阪難波の高島屋 富沢商店さん

製菓材料のすごいおみせができました 前にも製菓材料店のリストをかいたことがありましたが、、
もう、関西では(京都伊勢丹にはあるらしい)ここにいくのが、ベストのようです

高島屋 地下1階 野菜果物売り場 生鮮食品の奥まったところにありました 手前に明治屋さんもあり、そこでも製菓材料がかなりあります
ホームページにも書かれていますが 実際に今日行って 品揃えをみて、おぼえているうちに記録しておきます

粉類が特にすごい 素人にはとても違いがわからないような、、それぞれに会社 ネーミングの違う粉が50種類以上は並んでいました
とても、ここに手を出すきにはなれませんでした 専門的すぎる、、
豆 ナッツ 雑穀(粟 ひえなどなども)
ハチミツ ジャム バター(何種類も) チーズ類はそれほど多くはない
冷凍品 パン生地(クロワッサン バケット メロンパンなどなど)クッキー生地 パイ生地 冷凍フルーツ
ドライフルーツ フルーツ缶詰 砂糖漬けフルーツ ピール類
イースト ガナッシュ 香料 
金粉 メレンゲかざり チョコかざり アラザン 食べられないかざり
チョコ(ものすごい種類) 砂糖
和菓子用品
こんぶ スープのもと スープの粉 パスタ スープ缶詰
調味料 エスニック調味料 などなど、、かききれません
かなり広いスペースがさかれていました
製菓用の型などはそれほど多くはありませんでしたが ありました。 カップケーキ用カップ ラッピング製品も少々ありました
買ったものの写真を載せておきます 
うれしくて ねだんの記録を忘れました チョコの家80円だけおぼえています
あとは、どれがいくらかわすれましたが、 230 270 240 350 280 360 円とレシートにでていたので、それほど高いものは、なかったということです

冷凍ルバーブ 100g 原産地 ポーランド 製造者 富沢商店

一度ルバーブ あつかってみたかったんです 生だと中酸っぱい皮固い セロリみたい そのまま煮ました 皮もとけて、ドロドロになります
煮ても酸味はそのまま残ります 砂糖などはこのみで
アサリスープ 50g  製造者 富沢商店

ドライブルーベリー カルチベート 100g 原産国 アメリカ 製造者 富沢商店

スライスオレンジピール 150g 原材料 スペイン 製造者 富沢商店

ミニハウス チョコ 製造者 富沢商店

シュガーローズ 赤 10個入り 原産国 ベトナム 製造者 富沢商店
冷凍 クロワッサンシート 4枚入り 製造者 富沢商店 225g 1枚 9x18cm 自分で解凍 発酵して 210度で12分焼く

これは、楽しい!! やみつきになりそうです 
ホームページを記録(通販もできるようです)
http://www.tomizawa.co.jp/


となりの明治屋さん(高島屋内)も 三宮店はちょっと古い店舗という印象がありますが、こちらは、明るい いいポジションにだしてはります
富沢商店さんのほうに、より感動したので、こちらでは、輸入食品 ジンジャブレッドボーイしか、かいませんでした、、
アニメ シュレックのクッキーマンにそっくり、、

  • ジンジャブレッドボーイシングルパックgingerbread boy with white chocolate 300円

原産国 アメリカ 輸入者 シーエフシージャパン 7.5x10x1cm くらい 裏面はホワイトチョコで真っ白にコーティング
ジンジャーほかスパイス濃い


2011年 追記
デコポッキーがはやってきたので、一般スーパーでも 製菓 特にデコポッキーに使うような 金ぱく アラザン カラーシュガー系統をバレンタイン間際には置くように なってきました
ラッピングなどもけっこうそろっていました もちろん、ラッピングは 100円均一でみつけるのが 安くて良いですが 
一般スーパーというのは、(大阪中央付近では) ダイエー京橋店などのように、売り場面積の大きいところのこと。 かなりいろいろ置いてありました。