セサミスプレッド オレンジ

ハイトロー セサミスプレッド オレンジ  368円 140g
SESAMI SPREAD ORANGE   HAITOGLOU BROS S.A.
直径5.5 高さ8cmくらい
"中東の伝統食材「タヒニ」(ごまペースト)とオレンジをブレンドした、セサミスプレッドです。独特の深いコクと豊かな味わいは朝食のトーストにぴったり合います。"と説明が
賞味期限 購入時より1年7ヶ月くらい
名称 ねりごま調製品
原材料名 ごま 砂糖 オレンジパウダー(濃縮オレンジ果汁 マルトデキストリン) 食用パーム油/リン酸カルシウム 乳化剤、、、パプリカ色素、、、
原産国 ギリシャ
輸入者 ウイングエース株式会社さん(東京都港区)
開栓後は早めにお召し上がりください だそうだ
579kcal、たんぱく質:16.5g、脂質:39.7g、炭水化物:36.2g、食塩相当量:0g/100g とネットにでていました
日本の練りごまのようです
Tahiniといい ギリシャやアラブでもちいられる食材のようです
イスラエル料理のフムス(hummus)を作る時にもつかえるようです
先日食べた シティベーカリーさんでも中東料理でしたし、最近ニューヨーカーではやりの料理のようです

あけてみました
きれいなオレンジ色
かたさは 普通のごまペーストみたい
でも、ごまペーストの様にオイルと固形物には分離していません
おお、
オレンジの味わいと 練りごまのハーモニー
酸味はそれほど強くなく でも この味わいはオレンジ

パンに塗ってもおいしそう

ほうれん草和えでもできそうだし、、
ごまドレッシングでもできそうです



さて、皿盛りですが、
フムスにしたほうが とおもい、食材探し
最初に成城石井さんでひよこ豆を 330円+税/200g

  • GARBANZO 原産国 アメリカ 販売者 マスコットフーズさん(東京都品川区)

あとで、富沢商店さんで 粉末ひよこ豆を発見しました  275円+税/100g

結局フムスは 粉の方が楽と 粉を適当な水で溶かし 火にかけました
すぐにとろみのあるものができました
塩味をたした方がおいしいです

ということで 上にあった黒い皿 左上かまぼこ オレンジペースト(オレンジ色ペースト) ひよこ豆フムス(ベージュペースト)とお皿に盛ってみました


右端にあるのは、
富沢商店さんで買ったクコの実
100円+税の小分けタイプ 10g分
小分けタイプは 大変助かります