シャンデイズさん

カスピ海料理レストランシャンデイズさんCHANDIZ
本によっては ロシアでなく、トルクメニスタン料理とかいてあるものもありました。
ホームページもみつけました
http://shandiz.weblike.jp/
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26006216/
食べログさんの方では土日は11時半ですが、本当のホームページの方の12時始まり
土日のバイキングはなくなっていました。
広い店内 4人がけのテーブルが8、6人がけが2つでしたっけ、、うろ覚えですが 、とても広く隣との間隔もゆったりとられ、シャンデリア 豪華なカーテン にぎやかな通りから 一本はいらないと見つからないところが、おしいところです。
 
店は2階で 写真左にみえるメニューがここのお店のものです。
ランチセット 煮込みのAセット1650円 チキンのBセット1750円 本日のカバブCセット 1850円の3種
本日はAセットはコレシュテ・ゲイメ(ナスと肉と豆のトマトペーストシチュー)は Cセットはクビデ・キャバブ(マトンのひき肉の
スパイシーキャバブ)だったのですが、ザクロ添えサフランライス というのにひかれ、Bセットを注文
写真 メニューは上の方のお店のホームページにしっかりでています

  • 本日のスープ  豆のスープ 赤い モロッコのハリラスープをもう少しさらっとさせて、酸味を追加したようなスープ 

そえられた食器は面白い袋のような、ナプキンのようなものに入っていました これは、袋からだしたところ

  • グリーンサラダ 色が綺麗 パプリカ 辛くない玉ねぎ きゅうり レタス ドレッシングは普通の透明タイプ
  • マスト・フィアール(ヨーグルトサラダ) キュウリのみじん切りに 塩味ヨーグルトまぶし
  • ゼレシュク・ポローヴ(ザクロ添えサフランライス)細長いお米のところどころの黄色が美しい 赤いのがザクロ この酸味がチキンとよくあいました

  • モールグ・ベールヤン(カスピ海スタイルローストチキン)骨付きのローストチキン シンプルなローストチキン 皮ばりっと
  • チャイ 美しい器 チャイはガラスコップに入れることがおおく、熱くてもちにくいのが難でしたが、とって付きは初めて

味は紅茶的 

  • 本日のデザート  フィルニというお米で作ったプリンでした お米のデンプンを利用しているのでしょうか?お米の粒はありません

もちっとしたミルクカスタードプリンのようなものでした、甘さはほどほど、、

  • 追加でアイラン(小)500円 ヨーグルトドリンク塩味 ロシア料理店でもないといわれ自分でそれとなく、作ったことはあるのですが、お店で飲むのは初めて ここでは、ミントの葉をミキサーでくだいたもの入り。 ほんのり塩味 甘味は本来の乳製品のあまさのみ。日本のヨーグルトドリンクくらいのサラサラ加減




余談ですが
先ほど本とかいていたのは、以下の本です。