ピカポロンツァさんのチーズケーキその1

スロヴェニア料理ピカポロンツァさん
山科大丸さんで、時々商品を出していらっしゃいます
チラシによると スロヴェニアは イタリア オーストリア ハンガリー クロアチアに囲まれた国のようです
チーズケーキが豊富 そば粉を使ったパンなども、、
http://www.ne.jp/asahi/pika/polonca/

本日 チーズケーキ5種 すごいですね わくわくします

  • おばあちゃんのチーズケーキ 399円

11x3x3.5cm 100gくらい
ブルーベリー入りのチーズケーキ 淡白な味わいは クリームチーズ系というより、カッテージチーズ系なのでしょうか?
甘さ控えめ 酸味あるようなないような このシャリシャリ感はりんごでしょうか。土台無し
お食事のような、デザートのような たしかに、おばあちゃんの、というような素朴な伝統菓子という印象でした。
ここのチーズケーキに似たようなチーズケーキは 今までに食べたことはないです。

  • おじいちゃんのチーズケーキ 399円

7x7x3.5cmくらい 85gくらい
こちらは、林檎が入っていない分だけ上のケーキよりはやや固め 中はレーズン
これもまた、クリームチーズ系というより、カッテージチーズ系の印象 ベースにもほんのり塩味があるような、ないような 酸味無し
土台はナッツの粒と塩味がしっかり出たクッキー生地をもろもろと固めたような台でした

  • そばの実の田舎風チーズケーキ378円

5x5x3cm 80gくらい
表面はアーモンド 中はクランベリーの実 同じく淡白だけどチーズ味のやはり、カッテージチーズ系らしいベース
下の方にむかうほど そばの実の白いつぶつぶが多くなっています。酸味や甘味は中のフルーツが担当なのは、上の2つと同様。

  • いちごのチーズケーキ 441円

長さ12 高さ5cm 120gくらい
日本で良く見かける濃厚ヨーグルト プチダノンを思い出してしまいました。甘さ控えめ イチゴ味 酸味はあるとしたら、イチゴからか、、?洋酒風味もするような イチゴの果肉たくさん 色合いはピンクというよりはやや茶色に近いです
クリームチーズ?うーん、やっぱり カッテージチーズもはいっていそうですね。
台は濃く甘いチョコレートケーキ一層

  • クルミとレモンのチーズケーキ 441円 って、かいてましたが、、チラシをみて、クルミとレモンのバクラワでは?とおもうのですが、??

トルコのお菓子 バクラワ? バクラバ? バクラヴァ?ネットで調べると ギバニッツァも、層状のスロヴェニアのお菓子って出てきますね、、本当は??
5x5x3cm 85gくらい
表面は膜のような、トルコのパイ生地(クレープのような 春巻きの皮のような薄い皮)のような生地だと思いました
その層とクルミ粒が交互に入り 上からレモンの利いた甘酸っぱい汁が、これでもか、、とかけてありました
ですので、これだけは紙箱入り。
トルコバクラバより、酸味が利いていてジューシーな印象をもちました。

  • イチジク入りそばのパン 389円

8x8.5x7cm 160gくらい
イチジクの味のする 噛めばかむほど味わいがあとから、ほんのりそばの香りがでてきて、、 焼くと表面が普通のパンよりより、カリカリになって、、というタイプの ライ麦パンのようなパン

  • そば粉のフルーツケーキ カット 174円

7x5.5x1cm 25gくらい
薄いカットなのでよくわかりませんが、、上にアーモンドスライス その周りの白い甘いソースはサワークリーム?あんまり、酸味はありませんが、、
そばの香つよし 味わいもパンのときより ずっと、そばの味わいが強く感じます
ドライフルーツがいっぱい入っていますが フルーツは水分をすって、とてもジューシーです
生地はほろほろと、口のなかでくずれ、甘さや酸味はおさえて、フルーツ本来の甘さ 酸味で勝負という印象です

プチタルト3つで、55gくらい
クッキー生地タルトのなかに

  • いちじくの誘惑

直径5cm 高さ2cmくらい 
イチジクの果肉でできたでも、良く焼かれた中身 上にピーカン

  • チョコの夢 4.5x4.5x2cmくらい

中はチョコパウンドのようなもの 粉状チョコ入り 良く焼かれていて水分量は少ないです

  • フォレスト 直径5cm 高さ2cmくらい

ミックスナッツ生地 チャイニーズ5スパイスのなかに入っていそうな独特の香辛料入り 上にアーモンド