フロマージェリー アルモニーさんのチーズケーキ

京都初のチーズ専門店とホームページにでているフロマージェリー・アルモニーさんFROMAGERIE HARMONIE (北大路アルモニー)
北大路駅 ビブレのすぐおとなりにありました
駅から3分ほどのところです。
http://www.harmonie-de-vin.com/top1.html
チーズがたくさん、 チーズも買いたいけれど、、これだけ、チーズケーキをならべられると、、まず、チーズケーキからです

  • ゴルゴンゾ−ラのチーズケーキ 368円

長さ7.5 高さ3 70gくらい
卵色のなかに、ほんのり、ブルー
酸味無し あとから、ほんのりブルーチーズ ブルーチーズの中でもドルチェタイプのようなやさしい刺激の少ないブルーチーズ系
下まで均一でねっとりクリーミー
ほんのり塩味がきいています

長さ7.5 高さ3 60gくらい
酸味はあるようなないような 卵リッチでカスタード的 あまさひかえめ 全部に共通ですが ナパージュ無し かざりなし、
焼きで表面だけ、ちょっと、てかっと
上のケーキよりややかため、ねっとりと NYチーズケーキの中間くらいの固さ 
マスカルポーネだけでなく、クリームチーズもはいっているのでしょうか?
下まで均一の層

  • キャラメルとゴーダのチーズケーキ 368円

長さ7.5 高さ3 65gくらい
オレンジ〜やや茶色
キャラメルは苦みを加えた大人味
酸味無し ねっとり系 あまさひかえめ 下まで均一
ゴーダとキャラメルの主張が同じくらい
ゴーダの塩味があとをひきます 大人好みのチーズケーキ

5x5x8cm 155gくらい
黒い都会的なプラスチック容器に 焼きプリン
上から茶色いジュレ
ジュレは カラメルのジュレ ここのお店のキャラメルは 大人味で美味しいこと
下は本当にチーズ のうこう〜〜〜な、焼きプリン クリームチーズだけでなく、ブルーチーズも入っていそうです
神戸プリンの トーラクさんの 時々限定で出てくる 濃厚〜〜〜な、プリンと共通したところがあって、、それはもう、私好みの味です
でも、子供には向かないと思います、この味は

  • パルメザンと生キャラメルのパウンドケーキ 210円

8.5x5x2cm 40gくらい
パルメザンのきいた オレンジ色のパウンドケーキ 生地にも少しカラメルははいっていそうですが、こちらは パルメザン>キャラメルの印象
上から 生キャラメルと アーモンドのようなものが、かけてあります、
この生キャラメル風クリームも 苦みをいかした甘いクリーム
本当にカラメルの使い方が上手ですね。

さすがに、チーズ専門店 ケーキの見かけは若干地味ですが 味は最高
いいお店をみつけました。