スターバックスさんのザッハトルテ

ザッハトルテ は、ウィーンで古くからあるケーキですよね
チーズケーキではないのですが、前から オーストリア菓子専門店で、なんどか買っていたので、興味本位で注文してみました

カカオ分の高いチョコレートを使って焼き上げた濃厚な生地に甘酸っぱいアプリコットジャムをサンドして、ほんのりビターなチョコレートでコーティングしたケーキ。店内でお召し上がりの際は、ホイップクリーム添え (+50円) がおすすめです。390円 301kcalとホームページに
http://www.starbucks.co.jp/food/dessert.html#Desserts
ネットをみると、プラス50円ほどでホイップクリームを付けてくれるそうですが 非常に小さなお店だった為か 別に聞かれませんでしたし 知らなかったので別に注文もしていません。
そこで食べるといったのですが、持ち帰れる箱にいれてくださいました
ナイフがなかったので フォークで切れ目をいれて、断面図を撮っています
アプリコットジャムに関しては わかりませんでした チョコスポンジの中央に切れ目(当然クリームも)はありませんでした。
やや固めのチョコスポンジの表面に柔らかいチョコクリームをぬり、その上からチョココーティング 底面にチョココーティングはありません
ウィーンザッハトルテ特有の チョコの中の砂糖のシャリシャリ感はありません
普通の日本でよくある チョコレートコーティングのチョコレートケーキです。
まあ、私も実はシャリシャリ感 あまり好きでないので 別にいいのですけれどもね、、
前にチーズケーキを注文した時に 濃厚さと大きさに驚きました。
外資系はやっぱり食べ物の量がちがうと、、ケーキは食後に食べる量ではありませんね、
覚悟していたので 今回はそれほど 甘味がきついとも思いませんでしたが、、、チョコレートケーキですので甘さ控えめとはいきませんよね。
ザッハトルテは普通甘めに仕上げて 甘味をぐぐっとおさえて生クリームを添えるらしいのですが。
上の飾りのチョコの 帆船 人魚の組み合わせのような不可思議な模様にこころかれました
珈琲につけられた緑のかき混ぜ棒のうえの 人魚のような模様もおもしろかったです