JICAさんのチュニジア料理

また、どなたでもおこしくださいとのホームページのことばにあまえ、ジャイカさんのレストランにいってしまいました。
メニューは月替わりですから。あいかわらず、昼12時になると相席でないとすわれないほど
そりゃ、これだけ、安くて めずらしくて、美味しければ、、
今月はチュニジア料理 4月は投票できまる(店頭にシールをはるところが)5月はカメルーン 6月は南アフリカ共和国
神戸は外国料理がたくさんありますが、アフリカ料理はほとんどないですからね、5月6月も楽しみです。
今月のエスニック料理の他 イスラム教のハラルフードには HALAL FOODとかかれたメニューがあったり、今回の場合は700円のエスニック定食のクスクスだけを利用した500円ほどのメニューも用意されていたりしました。

ホームページが更新されてしまうので 記録とどめます
3月チュニジア料理

  • 鶏肉と野菜のクスクス Couscous with Chicken and Vegetable

いろんな野菜と鶏肉の煮込み オイリーでコンソメ風というか、ボルシチみたいな印象
玉ねぎ じゃがいも 人参 グリンピース ひよこ豆 キッドニービーン トマト パプリカ キャベツ というところでしょうか、お野菜は 家庭ではこれだけの種類をいれるのは、なかなか
よく、くずれやすいクスクスを きれいにもりつけましたね、、、クスクスはスープをかけて ハリッサをまぜて、食べます

  • チュニジア風卵焼き Kish チュニジアで「タジン」と言うと、キッシュのように野菜をたくさん入れた卵焼きのことです。(と、ホームページに)

奥にある卵焼きです キャベツの千切りが入っていました。もっと、タンパク質系の味もする(卵以外に)ようなきがしましたが、何かわかりませんでした

酸味のある野菜のみじん切りサラダ
玉ねぎ キュウリ トマト オリーブの実2種 ピーマン など、

  • 万能調味料「ハリッサHarissa」

唐辛子にニンニクと、香辛料を練り込んだペースト状の調味料で、チュニジア料理に欠かせません。と、ホームページに
皿の横につけた、あかいもの それほど辛くはありませんでした
http://www.jica.go.jp/hyogo/office/restaurant/index.html