品川駅のチーズケーキその1

品川駅のディーンアンドデルーカさんDEAN&DELUCAについては、08年7月2日にかいています
これは、2004〜5年くらいのデータで ひさしぶりに、品川駅に行ったので、、、どうかわっているかと、、
現在ディーンアンドデルーカさんDEAN&DELUCAの冊子がみつからなかったので、どこのお店のかは記録しきれませんでしたが、チーズケーキだけは全部買ってきました。いろんなお店のケーキをおいているのは、以前とかわりませんでした。(保冷剤までロゴ入り)

  • A LA BONNE HEURE アラボンヌーさんのレアチーズ 483円

http://www.alabo.jp/ ホームページはこれ
長さ9 高さ5cmくらい 70gくらい
飾りはブルーベリー ピスタチオ 
表面は生クリーム
その下にやや卵色がかった、チーズクリーム 酸味があまりなく甘さ控えめ やわらかいムースで淡い味わい
間と台にちょっと甘い汁で湿らせた黄色いスポンジ 

  • 松之助さんのチーズケーキ 483円

http://www.matsunosukepie.com/ホームページはこれ
以前京都の松之助さんは、08年10月9日にかいています 似ていてちょっとちがう 値段は同じ
長さ12 高さ3cmくらい 80gくらい
保冷剤がとけてきて、、ちょっとクリームっぽくなっていました
下まで均一のチーズクリーム 酸味のある 濃いめの生クリームとクリームチーズ系のチーズケーキ
ねっとり系 NYチーズケーキほどかたくなくて やや柔らかめ

  • PATISSERIE FRANCAISE ALLEGRESSE HIROO(アグレス/東京 広尾)

http://www.allegresse.co.jp/ホームページはこれ
長さ7.5 高さ4cmくらい 50gくらい
3つの中で一番個性的なチーズケーキ
とにかく甘味を極端におさえた 大人のチーズケーキ
ベースはスポンジケーキとNYチーズケーキの中間と言いましょうか ちょっと固めのケーキ
ミルクがギュッっとかたまったようなあとから、じわっとミルクの味が広がる(甘味がないのでとくに、乳製品の甘味がくる)チーズケーキ
酸味無しでした



帰りの新幹線のお弁当をそこで、買いました
とても急いでいたので ブルーチーズののを買う予定が 開けてみたら別の商品をつかんでいました
結果的には非常に美味しかったので良かったのですが、、

  • 竹の子と芽キャベツサフランクリーム ファルファッレ Farfalle with Bamboo Shoot, Brussele Sprout& Saffron Cream 735円

黒いプラスチックフォークをつけてもらいました
数年前は 美味しそうだけれど コンビニでもあたためてくれるでしょ、、あたたかければ、、美味しかったでしょうけれどもね、、これだけ、新幹線に近いところで売っているのだから かんがえてほしいわ、、と思っていました 今回も保冷剤付きで 今回もか、、と思っていましたが
数年間あの立地でお店が続いているだけあって 冷たくて美味しいリボンパスタでした
春らしいあぶった竹の子 芽キャベツを煮て あとは、ベーコン クリームの味がよくクリームと卵風味のサフランクリーム 上から粉チーズがふられ
普通のレストランでたべたら、1800円はくだらないでしょう、、と思われるほどの一品でした。
やっぱり、新幹線のお弁当はこのお店で買おう と思いました。