世界のチーズケーキ、外国のチーズケーキ

チーズケーキとは日本のものではないという思いがあり、それでは どこが発祥の地か?という疑問もあります
これをつきつめていくと、チーズとチーズケーキの境界はどこ?(フレッシュチーズにフルーツソースをかけたものは、チーズケーキ?)ということになり
チーズケーキのもとである チーズ発祥の地はどこ?、とつながっていきます


チーズ発祥は中東 アジア ヨーロッパ説など、いろいろあるようですが、、
今はやりの 保冷を要するようなチーズケーキは 冷蔵の施設が発達した(今でも発達していない地域もありますが)最近になってから発展したものですよね。
今となっては 自分が行ったり修行しにいったりしなくても、ネットである程度情報を得たり 空輸できたるする時代ですから
その国独自のチーズケーキというのは 本当にあるのか??とおもってしまいます


ブログに書いたその国独特のといえる チーズケーキはとかんがえると、
09年3月3日のブログ
ブロードハーストさんのメイズオブオーナーMAIDS OF HORNOUR のような、焼き菓子(イギリス)
もしくは、
09年8月6日のブログ
セシルの花束さんの黒いチーズケーキ(ここのは、ケーキに進化しているのでもっと、パンに近い焼き菓子のようなものだった)(フランス)
08年9月30日のブログ
 シュラッテンバッハさんという、パンやさんに出ている 常温保存(日持ちしないですが)のケーゼクーヘン(ドイツ)
などが、昔のチーズケーキではないかと、


もう少し保冷が発達して 交流がそれほどなかった時代になると、
イタリアの マスカルポーネを使ったティラミス ズコット などがそうではないかと、、
また、オーストリアのアップルシュトローデルのチーズ版 トプフェンシュトリューデルのブログ
09年9月16日 などが、そこに分類されるのでは と思います。


アメリカは新しい国で いろんな国の方がアメリカの中で交流されていますので、NYチーズケーキはアメリカ独自のもの とは、いいがたいように思います。
レアチーズケーキも、保冷ができてからですし、本当に いろんな種類がありますね


日本のチーズケーキは モロゾフさんあたりが、はじまりのようですが、外国に比べ、チーズケーキにたいして、思い入れの深い日本(外国のケーキ屋さんではほとんどチーズケーキというものはみかけない チョコは好きそうですが、、)
意外とチーズケーキ先進国なのでは、とおもっています。
ところで、外国の人がみれば、抹茶チーズケーキって 日本独自のチーズケーキなのでしょうか?
日本人はチーズケーキって 日本の物だとは、おもっていませんけれどもね。洋菓子って、いいますもの、、


毎日かいていても 書ききれないほどのチーズケーキが日本にはあります。
ありがたい国に ありがたい時代にいられたことに 感謝。