タカナシさんの北海道マスカルポーネ

北海道マスカルポーネ 250g 550円+税
294kcal/100g
直径11.5〜8.5cm 高さ5cmくらい

以前にブログにかいた タカナシ 英国伝統 北海道クロッテッドクリーム がすごくおいしかったので、つい買ってしまいました
以前に外国産のマスカルポーネチーズで 非常に濃厚で おいしいのをたべたことがあるのですが、、ブログをかいていない時代で すっかり、どのメーカーかも わからなくなってしまいました
マスカルポーネは、クリームチーズほど日持ちがしないし 単位が大きく 値段も高いので そう気軽にはかえません
とはいっても、、
時に チーズケーキよりも、そのままのマスカルポーネのほうが、ずっと美味 ということも、、、
そのままでもおいしいし、 ココアパウダーや 濃いめの珈琲と食べても、、

さて、 あけてみました
ホイップクリームの様な チーズは おもったよりとろとろではなく、しっかりしていて 味も濃厚で なかなか美味しいです
相変わらず 乳脂肪分の高い 泡立て生クリームとの違いは ちょっとした、かたさくらいでしか 判別しにくそうです
5日ほど おいておくと、透明な汁が分離してきました 早めに食べないといけませんね
マスカルポーネをつかったお料理が 4種ほど冊子にのっていました
市販のカレーに マスカルポーネをまぜ 魚を塩こしょうして焼いただけのものをのせたら カレークリームの美味しい一皿が手軽にできました
トマトソース ホワイトソース でも、できそうです
きっと、たらこ うに でも できるはず、、
マスカルポーネが もったいないですが。
もっぱら パンや スコーンにつけて 楽しんでいます
もちろん 砂糖添加しなくても、 ミルク本来のあまさがあるので、、これだけで、極上の チーズケーキだと思います


ホームページを記録
http://www.takanashi-milk.co.jp/products/p_chees/index.html
”北海道根釧地区の生乳を使用しています。やさしい乳の風味と豊かなコクがあります。”とホームページに



遊びで 前に富沢商店さん で買った マロンクリームとあえてみました ブログ参照
クレマン・フォジエ・マロンクリーム 100g 缶詰  原産国 フランス  290円
CREME DE MARRONS DEL ARDECHE
マスカルポーネは全然酸味がなくて濃い生クリームなので 非常にあいます まあ、手軽に マロンチーズケーキのできること、、