ラクソン フレンチアルプスさんのチーズケーキ

ラクソン フレンチアルプスさん L'ACCENT FRENCH ALPS
岡本駅の本当にすぐ横(出口東側) フランスの瓶詰め 缶詰などをうっているお店
ハガキには フレンチアルプスの自然の恵みでつくる オリジナルブランド
現地で厳選した お菓子 蜂蜜 ジャム ハーブ とかかれています
瓶や缶のデザインがとても素敵
チーズケーキとはいえ 液体で 常温で日持ちがするのでちょっとめずらしい
フランスはチーズがありすぎて お菓子のようなチーズもあるから、あえて、チーズケーキ文化はないのかとおもっていたのですが、、
意外です

  • レモン チーズケーキ 880円  CHEESECAKE CITRON

直径6.5 高さ5.5 220gくらい
名称 ソース(レモン チーズケーキ)
原材料 生クリーム フロマージュブラン 砂糖 コーンスターチ レモン汁
105g
原産国 フランス 
輸入者 ラクソントゥールャポン  
日持ち 1年3ヶ月以上
黄色いカスタードクリームのような、ものがはいっています
酸味強め レモン味 甘さひかえめ
カスタードクリームよりあっさり、上品な味
乳製品だから 確かにフロマージュなんですが、、
クラッカーやアレンジしてもいいでしょうし、暖かく 冷たくで印象もかわるでしょう
飲むチーズケーキという ヨーグルトドリンク  ミルクジャムの応用でチーズケーキ味 というのは、日本にもありますが、
たしかに、常温保存可能で このタイプのチーズケーキは初めてです
あたためると レモンのほうが 溶けようが激しいです ほとんど汁状 レモン味はきつめ 乳製品の味はその分おされぎみに、、 でも温めた方が私はすきかも、、
開封後は 保冷 ですよね、、開封後何日日持ちするかは明記されていない所が、、、すぐ食べないときは、、自己責任ですよね、、やっぱり、、


  • ソースショコラチーズケーキ 900円  CHEESECAKE CHOCOLAT

直径6.5 高さ5.5 220gくらい
名称 ソース(ショコラ チーズケーキ)
原材料 生クリーム フロマージュブラン 砂糖 カカオ コーンスターチ レモン汁
105g
原産国 フランス 
輸入者 ラクソントゥールャポン  
日持ち 7ヶ月以上
チョコカスタードクリームにみえますが、
こちらも、酸味少し有り あまさひかえめ ちょっとさっぱり味
もったりふわっとクリームの チョコチーズケーキ
ナッツのパンチも加えたい気持ちがします
たしかに、アレンジ次第で変化しそうですね
値段が高い所だけが、、、
あたためても、あまりひろがりません 加熱で酸味はましたように思います

直径6.8〜7.3 高さ7 125gくらい
名称 焼き菓子(ビスキュイ アルプス/ヤギのフロマージュ
原材料 小麦粉 バター グラニュー糖 チーズ(ヤギ) コーンミール 卵 コーングリッツ ハーブ(キャラウェイ) 塩
70g
原産国 フランス 
輸入者 ラクソントゥールャポン  
日持ち 3ヶ月以上
おや、 上からあけるんですか?下から?
どちらからもあけられそう
中は直径3 高さ0.7cmのクッキーがいっぱい
チーズチーズしてなくて いがいとあっさり味 甘さ控えめクッキー
あ、あとから ほわーーーっとヤギの香りが、
加熱してもまた美味しい そのほうが味わいが全体的に強く感じます

  • タルトチェリーキッシュ 280円

直径7 高さ2 45gくらい
名称 焼き菓子 タルトレット チェリー
原材料 小麦粉 バター 砂糖 卵 アーモンドプードル チェリー キッシュ
70g 
製造者 ラクソントゥールャポン  
日持ち 5日以上
やわらかめのタルト生地
中央だけチェリー
大部分はアーモンドクリーム的な洋酒ほんのり やや甘い生地でした
ちょっとこぶりで食べやすい大きさです。


ソース・デ・アルプス  Sauce des Alpes
フランス人 ソース職人の考えるフレンチ アルプスの美味しいミルクで作ったお菓子にそえるペースト状のチーズケーキなソース
とかいた レシピメモをいただきました。


ホームページを記録
http://www.laccent.com/
ここにうつっている木のスティックが会員証みたいです