ハルワ食堂さんのチーズケーキとモロッコ料理/パティスリーバロンさんのチーズケーキ

ハルワ食堂 メニューには Morocco Cafe Halwa と
近鉄南大阪線藤井寺駅から150mほど
商店街がありそこから 最初の狭い通路にあります
知らないと見つけにくそうなお店


表には黒板に OPEN 12~15時
アジアご飯
ロッコ料理
コーヒー チャイ
自家製ケーキ と


入って見たら女性好みのお野菜や玄米などを使ったお料理のお店
もうちょっと繁華街だったら 行列ができていそうなお店です


5月末に訪問 値段メニューはその時のもの 上の黒板 メニューの表紙 お店の名刺

ロッコ雑貨もあり 
3人がけが2つほど
一人用テーブル一つ
カウンター2人ほど
こじんまりと でもエスニックな小物で飾られた店内

ロッコ料理は2種類

 チキンと野菜たっぷりのスープをつぶつぶのパスタクスクスにかけたもの 自家製ハリッサかけて
 高知県四万十産生姜シロップ入りヨーグルト付き

  • レモンチキンのタジン 900円

 自家製塩レモンとスパイスでマリネしたチキンと野菜をタジン鍋で蒸し煮したモロッコ料理
 玄米ご飯もしくはモロッコパン付き
 高知県四万十産生姜シロップ入りヨーグルト付き
迷いましたが、、モロッコでもあまり食べられなかったモロッコパンというのに心惹かれ レモンチキンタジンを注文

 鶏肉 人参 レモン パクチー じゃがいも グリーンオリーブ 玉ねぎ

 タジンの三角形の蓋付きで出てきました(写真は取っていませんが)
 サラダ付き(レタス プチトマト ブロッコリー アボガド フライドオニオン)
 モロッコパン(どっしりパン 温められ 中しっとりで あまり膨らまさないタイプのパン)

  高知県四万十産生姜シロップ入りヨーグルト付き

 食器の模様も綺麗


アジアご飯

 柔らかく煮込んだ自家製チャーシューに大根のなますや大葉 パクチーをはさんだベトナムのサンドイッチ
 パンはcocoyaさんの特製バゲットを使用しています 
 と
 これテイクアウトしました
 しっかりした皮を持つベトナム料理屋さんでテイクアウトしたバインミーでもよく使われているパン 一つで十分お腹いっぱいになります
 チャーシューはアジア系のハーブが効いていて
 そこらで売っているチャーシューとはまた別物でした

その他 本日のアジア飯 850円
 エビの天ぷらチリマヨネーズソース 玄米ご飯 アボガドブロッコリーのサラダ ミニケーキ +200円でドリンク
と追うのも出ていました

 モロッコの可愛いポットで と
開けて見たら 本当のミントがいっぱい入っていました
日本でこれほとんど飲めないですね
ロッコではガラスコップにお湯(お茶)が入っていてそこに無造作にミントが10本ぐらいさしてあるのを見たことはありますが、、
ご自分で栽培されているそうです ミント
そうでないとこの値段では提供できないでしょうね生ミント それにしても栽培スペースが入りますね
ピンクのちっちゃなタジン容器に氷砂糖 スプーンもエスニック

  • バナナチーズケーキ 450円

 バナナとクリームチーズたっぷりの自家製チーズケーキです と
 うえめ焼き目あり シナモン
 滑らかなバナナ入りクリームチーズケーキ
 台は柔らかめの焼き菓子
 添えられたアイスはバニラ?どことなく生姜味?
 エスニックなデザートがよく合います




cocoyaさんはいただいた FRAP 新・藤井寺プロジェクトに一緒に出ているお店ですね
藤井寺天王寺からちょっと電車で行ったところにあり
昔ながらの商店街があって個性的なお店があって素敵ですね


食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2708/A270801/27012877/
不定休だそうですので ブログでお休みを確認した方が良さそうです
丁寧にお休みを出されているので助かります


帰りにもう何駅か向こうの有名なケーキ屋さんへ
ケーキを食後に食べたけれど
それくらい大丈夫 向かう
パティスリーバロン 恵我ノ荘店 (patisserie BARON)
近鉄南大阪線「恵我之荘駅」徒歩1分 駅から見える

1968年からあると言われる駅から見える宮殿のようなお店中には自動ピアノがあるらしい(その日は演奏していなかった)
建物の上には赤い帽子が お店のマーク
中は地元の方々に愛される町の洋菓子屋さん
一人で来ている人も多い
おじさまだけの団体もあり
正面にケーキ 右手焼き菓子
左手喫茶
中は意外と小さい 2階があるかは不明
カプチーノ 420円
レアチーズ 300円(400円が100円引きセットで)
 キリのクリームチーズを使用したクリームの中には木苺の甘酸っぱいソースが仕込んであります 優しい味のスイーツですと店頭に
 その他
 チーズケーキ300円(スフレタイプのしっとりとしたチーズケーキです というのもありましたが、、さすがに食べられないのでパス)

食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2708/A270801/27026486/