八丁味噌カレー

料理旅館呑龍さんの 八丁味噌カレー カクキュー八丁味噌使用 中辛 400円
名古屋駅売店でみつけました。
カクキューさんのお味噌をつかったお料理をたくさんだされているようです
http://www.donryu.com/
通販もあるようです
http://www.mameokami.com/
そもそも、カレーは何を入れてもあう、
チョコレート 梅干し 醤油 マンゴー ヨーグルト なんでもありのふところの深い料理ですから
まあ もちろん、お味噌もあうでしょう、
ただ、カレーの味に負けないように、調和するのはなかなか、むずかしいものです。
ちょっと興味があってかってみました。

もともと、インド料理のカレーが好きで、これは、日本のカレー レトルト日本カレーとは全く別の料理で
(日本のカレーは ルーでとろっとさせている)
最近日本カレーをたべていなかったので、なんとも比較しにくいですが 自分の印象だけ、、

味噌の味、それも赤みその味がしっかりとでています
日本カレー とろっとタイプ
サイコロ状のお肉と野菜 けっこう具の量はおおいとおもいます。
色合いもちょっと、赤みそ的で、ルーの表面につやがあります
赤みその 微妙な甘さ 少しデミグラスソース的なカレールー
これなら、八丁味噌の と、名前をつけられるというものです。
少し高めではありますが、値段分は充分にたのしめました。