イカリさんのふんわり手巻き (ちーずクリーム)

イカリさん ikariで、小さなロールケーキをみつけました
ザッハトルテなど、安価にスーパーらしいケーキを最近よくみかけます。
大きい単位はあんまりかいたくないのですが、今回はかなり小振りだったので購入
断面 7x5cm 長さ8cm 106gくらい 298円

これまた、はやりの 一重のロールケーキ
何かの記事で読みましたが、堂島モンシュシュさんの創始者の女性がクリームをいかしたいから のの字でなく、一重のロールケーキでだしたい といったところ、、そんなのは、ロールケーキではないと、、非難の声が多数だったとか、、
それが、一世を風靡し 行列を呼ぶようになると 一重ロールケーキが世間に氾濫し、、、
まあ、真似をして より良い物を作る 日本人の昔からの特性ですけれどもね、、そうやって、文化はすすんでいくのですが、、、特許なんてないでしょうし、、
美味しい物がたべられれば、わたしはいいです。

さて、本題のケーキ
プラスチックロールにはいっていて こわれにくく 持ち運びしやすいです
そとは、ふわっとやわらか卵リッチな生地 上から粉砂糖でかざりつけ
中はちょっと固めの(チーズがはいると、生クリームだけに比べてどうしてもそうなりますよね)クリーム
クリームのチーズ味はなかなか濃厚め クリームチーズより もっとしっかりとした、チーズの味がする気がします
酸味無し あまさひかえめ 
たべやすい ふわっとチーズロールでした