パティスリービスキュイルレ

パティスリー ビスキュイ・ルレ 京阪滝井駅 すぐのところにある小さなお店 
2010年09月23日に、開催された守口・門真スイーツ選手権 銀賞のスフレチーズロールケーキがあるお店です
行った時は パティシエさん、おひとりできりもりされているようで、、パッキングから 見送りで引き戸を開けてくださるところまでしてくださいました
小さな急行もとまらないような駅ですが こういうところで、ケーキ屋さんをみつけると うれしいですね
地域にとけこんだ 街のケーキ屋さん といった印象です
チーズケーキは3種もありました 焼き菓子も何種類かありました チーズ系はなかったので 買っていませんが

  • スフレチーズロールケーキ 250円

9.5x6.5x4cm 100gくらい
ロングは1050円くらい ロングだけでなく、カットもあるのがうれしい
カード 上から粉砂糖たくさん
おお、これは、 堂島モンシュシュのロールケーキのようです、、1重で 中の生クリームのおいしさも同じ(下のレアチーズの上の生クリームより、こっちの生クリームの方がおいしく感じます)
最初に一重で 上等フワフワ生クリームを使用したモンシュシュさんは、すごいですが 総技術力の高い日本のケーキ業界ですので もう、いまやモンシュシュさんレベルのロールケーキは行列はできていないものの あちこちでみかけますものね、(ここ意外にも マイナーなところで、銀装の秋山ロールとか、、)
でも、どこがチーズ?生地でしょうか?
生地はフワフワで しっとりとしていて弾力性もあり なかなかいいスフレスポンジ生地ですが、ここがチーズケーキ  かしら??
チーズ味をこくだすと 生地のフワフワ感がそこなわれるので、量が少ないのかもしれませんね、

  • レアチーズ 367円

直径6.5 高さ5〜9cm  100gくらい
おおきないちごとブルーベリー 葉 カード
上に甘味ひかえめ生クリーム
スポンジの台に クリームチーズ系 酸味ありのねっとりムース

  • ベイクドチーズ 178円

直径7 高さ2.5 40gくらい 個別包装 1週間くらい日持ちします (要冷蔵)
銀の紙に 下まで均一ベークドチーズ ミニ
酸味は あるようなないような 濃いめのクリームチーズが凝縮した味

お店のホームページはないようで
食べログを記録
http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27010844/