ミュシャレストラン

チェコ プラハの ミュシャレストランRESTAURANT MUCHA(チェコ料理)
店の中にミュシャの絵が(たぶんレプリカ)たくさん飾られていました 上の方もステンドグラスがあり、明るくきれいなアールヌーボー調の店内
外のテラス席がない為か とてもすいていました(外国の人ってどうしてこう 外の席がすきなのでしょうね)
スープとグラーシュ それから、チェコのクレープ付きセットが今日のおすすめメニュ というので、この180KCのメニューをたのみました、

このクレープは チェコ版クレープ パラチンキ Palacinkyではないかと思います
甘いイチゴのピューレがかかり、中に生クリームが入っています
チェコではクレープを細切りにしたものを具にしたスープもあります
クレープが国民食なのでしょうか?

食後にエスプレッソを追加しました
砂糖が、ミュシャ柄だったので、うれしくたくさんあつめて記念撮影をしました。

おつりはいいよってたのに お店の外まで釣り銭さがしに 両替しにいってくださったみたいでした
チェコでは 共産圏から資本主義にかわってから、サービスもろくろくしていないのに、チップといって、おつりもくれない とよくききましたが、私は運良くか そういうお店にはあたりませんでした。