川西ケーキの家 オオタニさんのチーズケーキ

川西ケーキの家 オオタニさんのチーズケーキ

TOKK MALLによくでてくる、おおたにさん
興味を持っていってみました
http://www.happy-princess.jp/happy_sweets/hyogo/001_map.html
http://www.otani-cake.com/
上のサイトにある逆瀬川のお店は閉店されていると思います
ドアだけが残っていて、なんだろう、このお店と前からおもっていたドアでした
川西能勢口に近い方のお店はテイクアウトのみ 遠い方が喫茶もあり、ロマンチックそうです

  • チーズケーキ302円

ブルターニュのチーズ使用と、お店では書いてあった記憶が、、、
長さ7.5 高さ4cmくらい 36gくらい
うえだけ、ほんのり焼き色 ベースは白色 甘味控えめ 酸味無しのスフレタイプ
土台はスポンジ一層

  • ショコラスフレ302円(チーズケーキショコラ版)

上と同じサイズ 43gくらい
こちらのケーキの方が個人的には好きです 酸味もあり 程よい甘味もチョコの風味もあり
重さからかんがえても、ベースがしっとりとしていました

  • レアチーズケーキ353円

直径7.0 高さ3〜6cm 80gくらい
赤いゼリーでコーティングされたラズベリー3つ ブルーベリー1つ
粉砂糖で飾り付け 生クリーム
ベースは 酸味のあるチーズムース クリームチーズもはいっているのかもしれませんが、、
カッテージチーズ的な印象もしたのですよね、、
ベースはスポンジ1層

買っていませんが、このチーズケーキに生クリームなどの飾りがのったものがネージュ362円なのだと思います
同様にショコラの方も飾り付けされたバージョンもあります


その他

  • シューパリジェンヌ 158円

やわらかなシュー皮に、あっさりとしながら濃厚なカスタードをたっぷり入れました。開店当初よりの変わらぬお味!大人気ロングセラー商品です
と、ホームページに書かれています
あれ?店頭ではこの名前だったと思うのですが、レシートもホームページもシュークリーム になっていますね、、、
直径7 高さ4cmくらい 50gくらい
上の方はけっこうパリっとしたシュー生地
カスタードクリームのみでしあげたシュークリーム バニラビーンズ少し

  • ミルキープリン 182円

あっさりとしていて、濃厚なお味!絶妙なバランスがやみつきになります。表面をカリッと焼き上げて提供致します。
と、ホームページに書かれています
直径6高さ5cmくらい アルミケースこみ110gくらい
おそらく、クリームブリュレ
注文を受けてから、作るわけではないので 家に帰ってあけた時点では上の飴は溶けていました
プラスチックの蓋がついていて 持ち運び時に溶けた飴がこぼれないよう配慮されています
溶けた飴とカラメルはおいしいです ブリュレによくある超濃厚ムースではなく やや濃いめのプリンという印象
底の方にバニラビーンズのこっていました


焼き菓子 それぞれに特徴が際立っていて 美味しかったです

  • 抹茶ケーキ 168円 50gくらい

6x7.5x2cmくらい
かなり濃厚な抹茶ケーキ しっとり甘い

  • チーズパイ 105円  15gくらい

5x1.5x1cmくらいが3本
エダムが強くきいていて、なかなか美味しいです
パリパリのパイ生地

素朴な印象のケーキが多く 親しみの持てる街のお菓子屋さんのようでした
お誕生日ケーキ用のかわったロウソクなども用意されていました
また、キャラクター的(アンパンマン ポケモン)なクッキーもありました
ホームページに出ています
http://www.otani-cake.com/item.html#yaki