ネパール料理 カトマンドゥさん kathmandu

ネパール料理 カトマンドゥさん Nepal kitchen KATHMANDU

http://www.wombat.zaq.ne.jp/masala/index2.htm
京橋と蛍池にお店があるようです
ランチは700円ぐらいからあるようです
今回お願いしたのは 980円のコースたしか、タメルセット 100円プラスしてチャイをつけました

お昼はやはり、インド料理に似ている でも、この間いった、宝塚のサパナエックさんと、なんと、似ているのでしょう
別にチェーンでもないでしょうに、、
やはり、これは、ネパール料理なのか、、
最初に出て来たスープは 中華でみるような、とろみ卵のスープ ただ、辛くなかったです
フルなんにすると30円アップとか、かいてありました、ハーフナンを注文
え、、ナン大きいじゃないか、、おさらから、おもいっきり、はみだしている、、
でも、これが、ハーフナンです、 フルナン完食で30円引きとかいていました、、とても、食べきれない、、、
私は ハーフナンのセットで、1.5人前は食べた気持ちになりました

チキン マトン ベジタブル 本日のカレーからチョイス
今日のカレーは? とおききすると、さつまいもと、なすといってはった記憶が、、無難にマトンにする

巨大な白身魚のフィッシュティッカと、チキンティッカ それに、辛みがついている
ナンの下にもう1皿 カレーが入っていました
野菜のカレーのような皿
スパイシーだけど 辛すぎない カレー
ナンは、ぶ厚めで弾力性あり なにより、大きい、、、
ライスは黄色いターメリックライス 少しだけ

食後の飲み物は チャイ ラッシーほかいろいろ、選べますが チャイにしました
スパイシーなチャイ 入れ物の銀のカップが熱くて、、、

お腹いっぱいたべました、、夕食は食べなくてもいいくらいです。



メニューを見て どうしても ネパール独特の料理がたべたくて、、夜の部いきました
今度は蛍池店 お店の外に 写真と値段がでていて わかりやすいです 阪急蛍池駅から、3〜5分くらい
お店の装飾はこちらの方がこっているようです お値段もちょっと高いですし、、、
基本メニューは 京橋店のホームページのとほぼ同じ

  • チョウメン(ネパールの焼うどん)680円

お店は夜なので、暗くテーブルに各々キャンドルをおいてくださいます。よって、写真はくらくなっています
麺は、手打ちうどんきしめん
人参 ピーマン キャベツ 葱 生トマト 上にのっている葉っぱは よく、ベトナム料理や中華でみかける癖のある葉っぱ
全体的に油で炒められていて 赤いけれど チリソースでもトマト味でなく でも、やはり、どことなく、インド料理よりは中華系のあじかしら、、コクがあるのです。でも、辛いです。甘口 辛 ちょい辛 激辛 とすると ちょい辛くらいの辛さです。
そえられた、茶色のつぼは、辛みですとのこと
中は黒い液体 醤油〜魚醤のような、でも、あとから、ぴりっとくる調味料

  • ヤクのチーズ470円(期間限定)

ラッキー 今日はありました それにしても、いっぱい入っていますね 7〜8枚ははいっていますか
レタスの上にキャベツの千切り その上にチーズ 上からカレー風味の塩こしょうがふりかけられています
ほとんど、ハードタイプのチーズと同じ固さ 見かけです
味は エメンタール〜ゴーダ 的な印象です。色も白めですし。

  • モモ プレーン 680円

メニューには プレーン えび マトンとかいていたような、、
えびの写真は棒餃子のようでした。 今回は基本のプレーンをお願いしました
小龍包みたいです 皮は薄く 中はジューシーな汁が入っていて 
横の薬味がかわっていて、黄色い、モロモロした物がはいっている酸味のあるたれ、生姜が入っているのでしょうか
これをつけて食べるのです。

漬け物のアチャールや 予約しないとたべられない鍋もあるようです。
また、ぜひ食べにいってみたいです。