パティスリーミエルさんのチーズケーキ

パティスリーミエルさんのチーズケーキ

パティスリーミエルさん patisserie Miel
宝塚市安倉中にある、ケーキ屋さん どこの駅からもとおいので、車か自転車でないといきにくいです

http://www.patisserie-miel.com/
町にとけこんだお菓子屋さんという印象で 表にはバースデーケーキを注文されたのでしょう
 00さんお誕生日おめでとうの看板が
サッカー型のロウソクやら キャラクター系のバースデーケーキ種々(ホームページにもあるバンダイの立体キャラ)
しろい円盤状の物にキャラクターなどを書いてくださいそうな様子
これは、こどもさんが 喜びそうですね

さてチーズケーキ

  • チーズケーキ320円

長さ9高さ4.5cmくらい 70gくらい
上面のみ焼き色 ナパージュ無し 粉砂糖
中は白い卵白を基調とした、スフレ 酸味無し
側面はややかたくなっていますが タルトタイプではなく ふわふわの生地が型に接してかたまったものでしょうか?
台はやや固めのスポンジ しっとりとしめらせてあります

  • 本日のおすすめ370円(今度はいつでるかわからないけど、、と、かかれていますおききすると、チーズケーキとのこと)

長さ9.5 高さ6cmくらい 150gくらい
北海道のルタオさんで、よくみるスポンジを、こまかくしたもの(スポンジクラム)がトップ 持ち運んでいた時に チーズケーキにも、とんでいってしまいました
その下は 生クリーム(これは、側面まで )
その下に 柔らかめ カスタード風味のベイクドチーズケーキ酸味ほとんど無し
土台はうえのとおなじく、しっとり湿らせたもの
2種のチーズケーキをあわせたものは、不二屋さんでもみたことがありましたが ここのチーズケーキでは
土台のチーズケーキが本当に柔らかいのです セロハンをはがした時に チーズ部分をいじってしまい、美しいフォルムが保てませんでした

  • チョコレートムース400円(同じネーミングで デザインをかなりかえて、2種売っています)

6.5x6x3.5cmくらい 90gくらい
上のつぼから流れ出るミルクが なんともかわいらしいですね
このハート形 工夫されていて 透明プラスチックを2枚端を固定し ひっきりかえしてハート形を作っています
プラスチックをはがすと 室温にしばらく置いておいたためか 崩壊しかけました
なかなか、ここのお店では セロハン系をはがす時は要注意です
はがす前に写真を撮っておいてよかったです
上は濃厚チョコ 室温だと のびーるゼリーのような固さのチョコ(ちょっぴり酸味もあるような)きれいな つや
下はチョコムース 中にバナナムース 台にまた、湿らせたもの


直径6 高さ4.5cmくらい カップ込みで110gくらい
バニラビーンズのきいた柔らかい濃厚プリン
そうですね、いっつも、クレームブリュレの陶器に困っていたのです アルミカップでいいではないですか、、


焼き菓子

  • オレンジ160円

直径5.5 高さ2.5cmくらい 55gくらい
紙で巻いてあります
ここまで水分含有量の多い焼き菓子ははじめてかも、、
オレンジピールいり 甘さ控えめ

  • 本日の焼き菓子160円(紅茶でした)

9x5.5x3cmくらい 50gくらい
プラスチックのケース入り
やや固めのスポンジという固さ
ただ、紅茶の粒が大きくて 口に残ります。甘さ控えめ

このロールケーキは一石二鳥巻きというのだそうです(今回は買っていない)
おもしろいケーキをいろいろつくってはりますが、
ケーキの名前が 本日のおすすめ(このネーミングなんだそうです)というところが
1番楽しかったです。 ネーミングより味重視のお店といったところでしょうか、、
ま、時々 ネーミングから、ケーキの種類が推測しにくいものもありますものね、、。