ガンボアンドオイスターバーさん GUMBO&OYSTER BARのガンボ

ガンボアンドオイスターバーさん GUMBO&OYSTER BARのガンボ

ミント神戸のガンボアンドオイスターバーさん
http://www.oysterbar.co.jp/
http://www.oysterbar.co.jp/gumbo/kobe.html

シーフードガンボ ライス添えは、通常は1500円
ランチだと
スパイシーガンボライスセット 980円
サラダ 前菜 飲み物付き

ガンボは お店の名前にもなっている 看板料理
アメリカのルイジアナ州 ニューオリンズの食べ物 アメリカのケイジャン料理
インド料理ともメキシコ料理とも違った クレオール(フランス スペイン アフリカの文化を受け継いだ人々)
の文化の色合いの濃い料理だそうです
ガンボにはオクラがかかせないようで、
あと、10種類以上のスパイスを用い と、メニューにはかかれていました
唐辛子的なからさより、胡椒系の辛さが前面にでています
日本のインド料理のおみせにいくと、
子供用 普通の辛さ ちょっと辛い 激辛 と 辛さを調節してくれるところがよくありますが、
ちょっと辛いくらいには相当するとおもいます
辛いのが苦手な人にはおすすめしません

英語の得意な友人に 英語でおいしいはTasty 直訳すると 味がある あれ?これは、イギリス文化圏のはなしでしたっけ?
まあ、そういうそうですが、 昔のアメリカの田舎しか知りませんが
食べ物はたいがいの物は味付けは塩こしょうがしてあればいいほうで ケチャップかソースををかけて食べる文化だと思っていました
いや、違いましたね
こんなスパイシーな伝統料理があるのですね。美味しかったです

前菜はスペイン風オムレツ きのこ、タマネギ ハム入り
サラダにはタマネギすりおろしドレッシング
ガンボには えび いか 貝 オクラ がはいっていました

写真には ドリンクでついていたコーヒーがうつっています。
カレーみたいですが注文をうけてから、作っているようで(オクラはシャキシャキだった)カレーのように注文してすぐでてくる
皿ではないので、急ぐ人にはむきません まあ、いそぐひとは、ミント神戸の8階までなんて、のぼりませんからね、、、