マレーシア ランカウイ空港のチーズケーキ

外国のチーズケーキを少し前の話ですが、、、
マレーシアは昔イギリス領だったところです
そんなわけでか、、
空港でカットケーキを売っていましたので 嬉しく購入
空港にはスターバックスなどもありますので、、ま、日本のスターバックスでも、ケーキはありますよね
これは、スターバックスでなく2階の喫茶 お食事どころのカフェテリアタイプのお店のケーキ
チョコケーキとチーズケーキで15RMくらい  1RMは、33円くらいです
値段はかいていなかったのですが、勇気を出して指さしで注文
(ちなみに、マレーシアで中華の屋台では10RMもだせば、満腹になれます)


チーズケーキは 上にブルーベリー
上半分が白く スポンジケーキクリームチーズを混ぜたような
蒸しパン的なかんじ
下半分は コーヒー味のスポンジでした
あまさはひかえめでした

赤いのは よく、日本のりんご飴についている 飴状の でも、かたまっていないような汁でした

チョコケーキは うえは、黒いべっとりとしたチョコ
濃厚で糸を引くような、チョコ
スポンジはほろにがめで ちょっと、ぱさぱさめ
ねっとりチョコで 口がくろくなってしまいました

外国のケーキと、かまえていましたが、
あまさもほどほどで、それほど巨大でもなく手頃な大きさでした


ランカウイは まだ開発途上のリゾート地で そんなところでも、ケーキ文化が入っているのに感動しましたが
マレーシアの大都会のクアラルンプールでも カットケーキは売られていました


伊勢丹さんがいくつか入っていましたので、伊勢丹さんのなかで、売られているのは、ま
日本人向けかな、、、とおもいましたが、
中国系のお店が集まったショッピングモールでもカットケーキがうられていましたので
(なんと、ホールでなくカットケーキが 日本のようなショーウィンドー冷蔵ケースで、うられている)
カットケーキ文化はひろがりつつあるのだな、、とおもいました


ひとつ、おもしろいな、とおもったのは、マカロン
エリザベス女王ゆかりの(お泊まりになった)、超高級ホテル喫茶でハイティーをいただきましたが、、
カロンにひびが はいっていました
日本のケーキ屋さんで よく、われていますが、よろしければ、どうぞ、、と、おまけに、ひびのはいったマカロン
無料で何軒かでいただいたことがあります 日本のパティシエさんは、それほどまでに己に厳しいのですね
マレーシアのマカロンも もちろん、味はおいしいのですけれどもね、、、
欠点はマカロンのひびだけです、、、
文化の違いや 共通点を ケーキだけでもいろいろと感じられて楽しいですね