摂津本山のパン屋さんの方のシベリさんのシュトーレン

8月3日ブログの続きになりますね

パニフィチョ・シベリさん
http://paindekobe.jp/shop/?shop_id=38

クリスマスなので なにか 外国系のクリスマスケーキを買いたかったのですが
早い時間に開いているのは 三宮でなくこちらだったので、、、、
やはり、パン屋さんノ為か あったのは シュトーレンとパネトーネ
パネトーネは自家製と イタリア直輸入のと、、、
でも、絶対に パネトーネの方が高い、、、


シュトーレンを購入 2100円  家ではかると 425g
長さ 21cm x 11cm x 高さ 5cmくらい 巨大
表面は粉砂糖でおおわれていて 長いこと保存できるみたいです
原材料に ローマジパン とかかれているのが、ほかの店とちょっと、ちがうところでしょうか?
サイズは1種類でした

まだ、新しい状態で食べたので、表面の粉砂糖はまだ、パラパラの状態です
中のフルーツが大きいようにかんじました
ビゴさんと ドンクさんと シベリさんのシュトーレンを3切れ同時に食べてみましたが、、、
どれも、美味しくて、、、比べることはできませんでした、、、贅沢、、、
熟成の度合いもちがいますし、、、比較できませんよね、、、


前にビゴのパンやさんにいったときは シュトーレンはいろんなサイズのがありました
保存できる期間はもう少し短めでしたが、、
そこの店員さんがシュトーレンは若い状態と 賞味期限ぎりぎりとでは味わいがちがっていて、
いろいろと、たのしめますよ、、といってはりました

ふわふわでクリームののった クリスマスケーキをたべるのは、日本の文化ですよね
ま、日本に住んでいるのですから、日本文化にいちゃもんをつけちゃーいけないのですが、
どーも、クリスマス用のケーキって割高で 
そのわりに どれだけ、短時間でつくれるか挑戦みたいなケーキが多い(印象が、、)

欧米では シュトーレンのような、フルーツいっぱい 長期保存できるタイプのを
クリスマスを待ちながら、ちびり、ちびりと 切ってたのしんでいるようですね、

ドンクさんの今月のチラシにいろいろと、紹介されていました、、
それについては、また明日、、、