イケアさんのプリンセスタルト

イケアさんのプリンセスタルト295円

イケアさんにあたらしく、プリンセスタルトが出ました
なかなか 強烈な緑色
買ってみる
よこにそえられていたのは、クランベリーのジャム


表面は やわらかい マジパンというか、アイシングというか、
よく、この柔らかい素材で ドーム状を作れたなと思います
日本だったら、求肥をつかうところでしょうね(最近洋菓子に使うのがはやっています)
カロンを食べてわかるように、欧米の菓子は甘みを強烈に出します
この、マジパン部分はそれを如実にあらわしています
このマジパンの甘さ 風味 アメリカのお菓子でもよくある味ですね

それに比べ内部はけっこう甘さ控えめ
スポンジは2層 間に赤いジャムをはさみ
あとは、軽めの生クリームでしあげてあります


うつってしまった パイ状のは ベーコンとチーズのパイ 295円


クレームブリュレ 300円
上の飴の層がかなり厚く つくられています
下は 日本では生クリームを主体とする、柔らかいクリーム状のもので
作られていることが多いですが
ここでは、甘めのプリン(ちょっと、すが入っている)


ヤンソンさんの誘惑 (名前が北欧的でいいですね)595円
アンチョビをいかした、ジャガイモのグラタンです
チーズも利いていて 紙のさらにはいっています
食べる時にはやや冷めていて、、
でも、大丈夫 横には電子レンジがあるから、、、
って、自分でレンジするのが、なんだか、悲しい、、、
味はおいしかったです アンチョビは一カ所に固まっていましたが、、
土日はメンバーのドリンク特典もないし、、ちょっと、お得感がうすれますね
8月30日のブログでは、平日だったのでお得感をもちましたが、、


帰りに食品売り場で ブルーチーズをかってかえりました
WANAS ADEL BLUE CHEESE 125g 595円
ロックフォール青カビとかかれています

ブルーチーズに関して まだまだ、修行の足りない私には
ブルーチーズのカビによる違いまでよくはわかりませんが、
フランス系のブルーチーズですね
それほど強烈なブルーチーズではなく、
(デザートタイプのブルーチーズよりは濃いですが)
食べやすいチーズでした